2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の午後

日曜日の午後はずいぶんと、ロードバイクに乗っている人が多かった。きりっとした格好で、しゃきしゃきとペダルを踏む。 家族一同がスポーツ自転車に乗って、どこかへ移動中、という人たちも見た。今日がロードバイク初体験なのか、ハンドルのどこをもったら…

節約時代に自転車を買う(2)

結論を言うと、ライトウェイのシェファードアイアンっていうシングルスピードを買っちゃったんですけどね。 そこに至るまでの悩みの過程をメモしておきます。 ・・・・・ まあシングルスピード、ピストバイクとよばれる自転車には各メーカーからたくさん種類…

節約時代に自転車を買う(1)

新しい自転車を買いました。できるだけお金を節約しながら、自分にあった良い自転車はどんなものかを考えました。 お金の縛りを掛けながら、何を、どういう組み合わせを選べば最適になるのかを考え抜くのはパズルのようで、かなりしびれます。 まあお金を自…

牛丼とすき焼き

会話をしていて気がついた。牛丼とすき焼きの違い。 すき焼きは、しょうゆと砂糖を利かせて、そこに油たっぷりの牛肉を絡ませ、白菜など野菜から出る水分を中心に煮込んでいく。 牛丼は、砂糖は入れないか控えめで、みりんとしょうゆと酒と出汁で濃いめのつ…

花粉症

花粉症にかかった。 目が疲れやすくて、夕方にはもうモニタを眺める気がなくなる。しょっちゅう、鼻をかんで、ときどき「はっくしゅん」とくしゃみをする。 それでも自転車には乗るのだけど。

ホスニ・ムバラク大統領の悲劇

The Tragedy of Hosni Mubarak News week誌のChristopher Dickeyさんによる、エジプトのMubarak大統領とその家族のミニ評伝みたいな記事。 ・・・・・ 自分は、Mubarak大統領のことをほとんど知らなかった。画面をにらめつけながら演説をする頑固で物わかり…

珍しい鳥を見る

つい先日、各務原市の前渡のお不動さん付近の木曽川河原でノスリを見た。 Googleの画像検索でノスリを検索 トビをのぞけば、初めて見る猛禽類で、さすがに威厳のある感じ。しばらく枝の上で休み、休憩が終わると、ばさっとはばたいて、優雅に円弧を描いて川…

犬のU

堤防道路から人家に降りていく坂道で見事なくらい、犬のunkoが連続している場所があった。 犬は、他の犬のunkoを見ると、思わず自分も催してしまう、ということがあるのだろうか。 もらいunko?

雪の日の散歩

・・・・・ レインコートを着て、トレッキングシューズを履いて、雪の日に散歩するのが楽しい。 今年はずいぶんとこれが気に入って、三度も、わざわざ雪の降っている日に外に出かけた。 見慣れた町並みなのに、人気がなくて、違う街に紛れ込んだような、そし…

見る読むわかる野鳥図鑑

見る読むわかる野鳥図鑑作者: 安西英明,箕輪義隆出版社/メーカー: 日本野鳥の会発売日: 2010/03メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る ・・・・・ こういう本を買いました。 図鑑というよりは充実したパンフレットみたいな感じか…

旧暦の正月

春節 - Wikipedia 春節(しゅんせつ)とは旧暦の正月である。中華圏で最も重要とされる祝祭日であり、新暦の正月に比べ盛大に祝賀され、中国大陸や台湾のみならずシンガポールなどの中華圏国家では数日間の祝日が設定されている。>> 中華圏ではちょうど今頃…

朝の冷え込みがぬるい

夜のうちに降っていた雨が、明け方にはもう上がって、すっきり晴れた朝になった。 道路も枯れ木も地面もぐっしょりと濡れて、世界が久しぶりに潤った感じがする。世界、というのは大げさか。この地域には久しぶりの雨。 朝の冷え込みがぬるい感じで、なんと…

中華飯メモ

炒めずに、具だくさんの中華スープを作ってから、片栗粉でとろみをつける方式。炒めて作る中華飯よりも手早くできる。失敗も少ない。 材料はなんでもよし。先日、作ったときは、 イカ、豚肉、白菜、青梗菜、戻し椎茸、タケノコ、ピーマン、にんじん、を使っ…

大きすぎるフライパンが嫌いだ

このあいだホットケーキを焼いた。かなり大きなサイズのテフロン加工のフライパンを使ったら、外側は黒こげ、中はまだ生、という最悪の状態に仕上がった。 ホットケーキは焦げやすい癖に、しっかり火を通さないと、小麦粉の生っぽさが残ってしまう、という厄…

トークリップで二回目の立ちゴケ

大体、トークリップを使い始めて二ヶ月ほどになります。 つい先日、ちょうど使い始めて二回目の立ちゴケを経験しました。 めでたくないですね。危ないです。 ・・・・・ 状況を説明すると。 押しボタン式の横断歩道でボタンを押して、さらに、自転車の向きを…

各務原市と一宮市を自転車で走る

各務原市と一宮市はどちらも公園のたくさんある、郊外都市でよく似ているのに、各務原の道は自転車で走りにくく、一宮の道は走りやすいのはなぜだろう? 思うに、各務原市は、中山道ぞいの宿場町の名残を一宮よりも強く残していて、道が狭い。各務原市は、そ…

ほぼ20年前くらいに買った双眼鏡

今、鳥を見るのに使っている双眼鏡は、ニコン製で、ほぼ20年前ぐらい前に父親が買った物。 まだまだ現役で使えている。 しかも、おもしろいのは、双眼鏡ってのはアナログな製品なのであまり進歩しないのね。現在のカカクコムやamazonの双眼鏡のページを開い…

野鳥?

古い双眼鏡を引っ張り出してきて、バードウォッチングのまねごとをやっている。 今住んでいるところが、木曽川のごく近くで、どうも木曽川はけっこうバードウォッチングで有名らしい。 Googleで木曽川と野鳥を検索 ・・・・・ 家の周りにいる鳥なんて、スズ…

海外版のGoogle News

Google Newsの設定を変更すると、すごく便利だ。こういう便利な機能があることに気がつかなかった。 どうも日本語のGoogleニュースから設定のページを開いても出てこないので、こういうカスタマイズができるのは、英語版だけなのかな。 settingsをクリックし…

百舌とヒヨドリ

もう何度目の決心になるかわからない。またちゃんとブログを書かなきゃな、という気分になった。 ・・・・・ あんまり続かない理由ははっきりしていて、何を書くか、どういうふうに書くか、という方針が定まらないせい。 毎日の出来事を書き付けるのは気が引…

今、気がついたオンライン野鳥図鑑は、yahooのコンテンツではなくて、yachoo!というサイトのコンテンツなのね。 ダジャレだ。だまされた。