2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パノラマ写真が楽しそう

・・・・・ まだ習作ですが、パノラマ写真を作り始めました。めちゃくちゃおもしろいです。 このパノラマを表示させるために、flickrのプロアカウントを取っちゃおうかな、と思うくらい。 ・・・・・ 複数の写真をつなぎ合わせてパノラマを作成するソフトは…

日本に欠けているもの

ぼやーっと思うのは、今の日本に掛けているのは、権力のパワーバランス、権力の分散、みたいな話じゃないのかと思うのね。 これは中国についても同じように思う。あちらは、日本より規模が大きくて、より深刻。 ・・・・・ たとえば、検察の不祥事とか、日銀…

フランスのストライキ

サルコジ大統領は抗議者に対してより強い手段をとる、NYT フランスのストライキ。すごいことになっているなあ。高速道路を封鎖したり、精油所を封鎖して、全国のガソリンスタンドのオイルを枯渇させたり。 労働組合が暴れて、大統領が警察に命令を下して、精…

Quicktime/ituneがアンインストールできない人

あー、Quicktimeやituneのアップデートが失敗して、Quicktime/ituneを、アンインストールも再インストールもできなくなった人に。 ・・・・・ 以前、マイクロソフトが出していた、Windows Installer Clean Upというソフトを使うと、削除し損なったQuicktime…

雲が太陽を隠す

・・・・・ 大雨の土曜日。手の皮をすりむいたり、ituneの更新でとまどって、quicktimeのアンインストールができなくなったり、自家製のラムレーズンのアイスクリームで酔っぱらったり。 なんか一日を通して、焦点が合わないというか、変な失敗ばかりの日。

天地明察

天地明察作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 758回この商品を含むブログ (405件) を見る 天地明察、読んだよ。読んでいるうちにどんどん続きが気になって、一気に読…

彼岸花ではっとする

・・・・・ なんとなく再びflickrのアカウントを復活させてみる。 まあ英語の勉強になるかもしれないし、ちょうどいいかと。 写真は、虫メガネを使った彼岸花。例によって、明暗のレイヤを三枚足して、コントラストを強くしてあります。

大叔父

久しぶりに大叔父さんが家にやってきて、話を聞く。 最初はみんなで話を聞いていたのに、いつのまにか自分が専属で話を聞くことに。 うちの家族にしては珍しく商売っけのある人で話がおもしろい。 うちの祖父とその弟である大叔父さんが、あまり裕福でない頃…

キジの親子

キジの親子を目撃。 オスとメス、それにちっこい子どものキジが何匹か。里芋畑を出たり入ったり、うろうろ。 キジは親子で過ごすのね。子どもはふらふらと道路に迷い出たりして、危なっかしいな。