2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯

最近、銭湯に通っているんですが、銭湯でリラックスしすぎなおじさんはどうかと思う。 前も隠さずに、目立つところにどかっと胡座をかいて座ってぼーっとしていたり。 湯船から上がって、こちらの方が後に上がったのに、自分が着替え終わったあとも、まだ半…

アイスクリームメーカー(2)

"これ"の続き。 【家電製品ミニレビュー】貝印「アイスクリームメーカー DL-0272」 - 家電 Watch 自家製アイスクリームの甘い誘惑 (1/2) - ITmedia NEWS このへんの記事がアイスクリームメーカーの感動をよく伝えていると思われる。 思い立ってすぐにアイス…

アイスクリームメーカー!!

暑い日が続いていたのに、今日は朝からざざっと降る雨ですねー。 あまり間のよくない話ですが、昨日、うちにアイスクリームメーカーが届きました。 で、さっそくアイスクリームメーカーでバニラアイスを作って食べたんですが、これがもうびっくりするくらい…

猫まんま

ネギ+花鰹+しょうゆ+ポン酢の猫まんまがおいしかった。 夏の朝ご飯にぴったり。

雲の形

・・・・・ ちょうど梅雨が明けてすぐ、くらいのときに飛行機に乗る機会があった。 このときの飛行機の中から眺めた空がきれいでびっくりした。 ・・・・・ 上空になればなるほど、藍色に近くなり、水平線付近は、逆に薄くて輝くような空色。 もこもことした…

google sketchup

google sketchupに手を出してみた。 Googleの出している、3Dソフトで、三次元の物体をお絵かきみたいに作ることができる。 Google SketchUpで3Dの家を造ろう! [CG・画像加工] All About この説明がわかりやすかった。 これとSketchUp - YouTube、このページ…

くうぇえ

朝っぱらからキジの鳴き声がするなーと思っていたら、家のすぐ目の前の畑にキジがいた。 雑草ばかり生えている畑なので、キジも入りこみやすかったのかも。 うちの父親がクジャクだ、クジャクだ、と言っていたけれど、さすがにうちにクジャクはいない。

7/22、さすがに蒸し暑い

昨日の日中と昨晩の蒸し暑さも相当なものだった。今日も暑くなりそう。たぶん、ここから先の数週間がいちばん暑い時期なんだろうなあと。

振る乾電池

Vibration packs aim to replace batteries for gadgets - BBC News ブラザー工業の強く振って電気を起こす乾電池だそう。まだ試作品と。 原理は、自転車のダイナモと同じで、テレビのリモコンなどに使えると。 テレビのチャンネルを変える前に、ぶんぶんと…

チョコレートパフェ

何十年かぶりにチョコレートパフェを食べた。 子どものころに、喫茶店に行ったときに、たまに食べさせてもらった覚えがあるのだけど、もうほとんど覚えてなかった。 チョコレートパフェって、あんな感じのもの、というぼんやりとした感じはわかるけれど、そ…

目をつぶって写真に写る

日本振興銀行で逮捕された木村剛さん。 新聞で写真を見た。 逮捕されて移送されるときに目をつぶったまま写真を撮られるのはいい考えだと思った。 あれ、目を開けていると、目や目元の雰囲気で、いろいろと感情が伝わるけれど、目を閉じてしまうと、そういう…

選挙の朝

民主主義の弱点は、為政者は失敗をしたら交代させられるけれど、有権者は交代させられることがない。有権者をチェックする有権者はいない、ということなのかも。 それでも、有権者は自分たちの下した判断の結果について、その成果/不成果を身をもって体験す…

有権者は信頼できる政治家を探している

Japan’s Ruling Party Suffers Setback ニューヨーク・タイムズの日本の参議院選挙についての記事。内容はまあ、日本のどこかの新聞の記事に載っていそうな話で、そんなに海外メディアだから、という視点の新鮮さはなかった。 ・・・・・ でも、改めて、考え…