2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の朝

一晩中、ものすごい雨と風で、家がきしみ、すさまじい嵐だった。 朝起きて、いやあ昨日の台風はすごかった、とテレビのニュースをつけると、まだ東海地方に接近する前だった。 え?

車を運転する楽しみ

ほんの数ヶ月前までペーパードライバーだったので、あまり偉そうなことは言えないのですが。 なんとなく、車を運転する楽しみがわかった気がする。 ・・・・・ 車は、スムーズに加速して、ふんわりと止まる、待ちの中をなめらかに移動しているときがいちばん…

マズラーメン

昼ご飯に食べた、生ラーメンがまずかった。 飛騨高山ラーメンのなんとかやさん監修だそうで、味は普通のしょうゆラーメンなのだけど、麺に塩を練りこみすぎで耐え難かった。

棟方志功の展覧会に行ってきた

展覧会 | 愛知県美術館 愛知県美術館の棟方志功の展覧会に行ってきた。 ・・・・・ 若いときに描かれた油絵から、有名な釈迦十大弟子、すさまじく大きな壁画みたいな大作、それに肉筆画。あるいは、日頃愛用していた、河井寛次郎と濱田庄司の器まで展示され…

チリコンカーン+ごはん

(1) タマネギ三個をみじん切りにして電子レンジで加熱 (2) さらに、鍋にオリーブオイルをたっぷり入れて、ニンニクのみじん切りとタマネギを炒める (3) 最終的に、オリーブオイルの中でぐつぐつとフライドオニオンを作っている状態になるまで、しつこく炒め…