野鳥?

古い双眼鏡を引っ張り出してきて、バードウォッチングのまねごとをやっている。
今住んでいるところが、木曽川のごく近くで、どうも木曽川はけっこうバードウォッチングで有名らしい。
Googleで木曽川と野鳥を検索
・・・・・
家の周りにいる鳥なんて、スズメとカラスとキジバトムクドリぐらいなものだろうと思っていたら、これが案外違った。
小さい鳥が地面にたくさん群れているなー、スズメかな、と思って双眼鏡で見たら、実はそれはホオジロだったり。
スズメよりもホオジロは精悍な感じ。
http://www.yachoo.org/Book/Show/607/hoojiro/
・・・・・
公園の木に小さな鳥が群れていて、遠目には分からないけれど、双眼鏡で拡大してみると、それは何羽ものメジロだったり。
http://www.yachoo.org/Book/Show/597/mejiro/
・・・・・
なんだか奇妙に洒落た感じの鳥が杭の上にいるな、と思ったら、それはジョウビタキだったり。
http://www.yachoo.org/Book/Show/500/jyoubitaki/
野鳥図鑑の写真がちょっとイメージが違うので、flickrからクリエイティブコモンズの写真を借りた。木曽川の近くにいるのはこんな感じのやつ。
北紅尾鴝 Daurian Redstart - 雄鳥 | 中名 : 北紅尾鴝 (鶲科) 英名 : Daurian Red… | Flickr
北紅尾〓 Daurian Redstart - 雄鳥