2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BBC News - Why do people vote against their own interests? なぜ貧しい人、十分な教育を受けていない人たちは、自分たちに有利な提案を蹴って、自分たちを苦しめる政党を支持するのか、について。まあ、上の分析は、リベラル側の人からの見方で、右派の人…

Politics redditのpoliticsのページがおもしろい。 先日、オバマ大統領と共和党の下院議員の人たちとの公開のディベートが行われて、ずいぶん話題になっている。 民主党支持、オバマ大統領支持の人たちは、日頃のうっぷんが晴れた、という感じで喜びのコメン…

nikon D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm nikon D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm、縮小ルーペ 一枚目の写真は好き。カラーノイズが残念だ。

January 28(Thu), 2010 今日の日付。何気なく見てびっくりした。2010、だよ。 今頃気がつくのも変な話だけど。 2008とか、2003とか、2000年代の最初の十年はなんとなく、20世紀と21世紀のあいだ、まだまだミレニアム、みたいな感覚を引きずってきたけれど、2…

nikon D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm、縮小ルーペ nikon D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm 夕雲が川面に反映してきれいだ。川/空の深い青との対比もいい感じ。 明暗を強調してあるので、多少、嘘が混じった写真。それでも、きれいに見えれば、…

黒い背景に白い文字

メモ書きに使っているテキストエディタの設定を変えて、背景を黒にしてみた。 これが非常に具合がいい。黒字の背景に白い文字は目が疲れない。 どうも液晶の画面の白はずっと見続けるには光が強すぎて、目が疲れてしまうのかも。 たぶん、電力消費もかなり違…

地球外生命はどんな姿をしているのか

The face of first contact: What aliens look like | New Scientist The face of first contact: What aliens look like 、という記事。このfaceはどう訳したらいいんだろう? ま、それはいいとして、すごくおもしろい記事だった。こういう記事を読むために…

BBCとVOAのポッドキャスト

読む方がこれだけいけるんだから、聴くほうにも何か進歩の兆しがあるかも、と思って、英語のポッドキャストをいくつか聴いてみた。 さすがに、読みが向上すれば、聞き取りも自動的に向上する、というものではないようで、最初の頃は、三十分間、お経を聴いて…

最近、にわかに英語ブーム。 がんばればけっこう進歩があるじゃん、と気がついたので、熱が入る。 中学校から英語をやっているのに、英語は不自由なままだな、自分は語学が苦手なのかも。そうずっと思ってきたけれど、何かのはずみで進歩することがあるんだ…

nikon D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm、縮小ルーペ GIMP2で加工 木曽川の河原の写真を二枚。 最近、このへんを散歩すると、野鳥をよく目にする。夏場よりも、冬の方がよく鳥を見かけるような。何という鳥か知らないけれど、けっこう種類もたくさん。 …

nikon D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm 縮小ルーペ nikon D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm 二枚目はシャッタースピードを速くして川の水面を撮った。光の反射と水面の上の緩い波の動きがおもしろいなと。 本当は、もう少し濁った色に写った。薄…

久しぶりに写真

nikon D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm 縮小ルーペ nikon D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm 真冬ながら日差しの強い日でいい写真が撮れた。 やっぱりしっかりと太陽の照っているところ、ただし、真上からではなく、斜めから、という時間帯は、写…

How to brush your teeth like a Spartan. あちこち英語のサイトをさまよって見つけた。スパルタ人式に歯を磨く方法。 わけがわからん。 Imgur: The magic of the Internet 英語を読むのが大変だけど、こういうお馬鹿ネタが大量にあるよう。冷蔵庫・・・ プ…

【ネット】電子書籍価格の70%を著者らに 米アマゾン(Amazon)が導入へ[10/01/21] 意見の分かれそうな大きなニュースがあると、2ちゃんねるの反応が知りたくてのぞいてみる。なんだか段々、反応が保守的、というか頑迷になっていく気がする。 ビジネスニュ…

ふたたびマウスオーバー辞書は便利だよと

「英単語をただ覚える」という筋トレがつらい方へ - My Life After MIT Sloan 最近読んでるブログの記事に反応。 語彙力があると、英語が読みやすくなるというのはその通りだと思う。 最近、マウスオーバー辞書を活用しながら英文サイトを読むようになって、…

reddit: the front page of the internet reddit、おもしろいねえ。英語圏の普通の人の声が聞こえる感じがして、新聞記事を読むのとはまた別の楽しさがある。 ふと思ったのだけど、はてなの注目ブックマークと、2ちゃんねるを、日本に来たことがない外国の…

Amazon、Kindleのデジタル出版に新しく70%のロイヤルティ契約を用意 | TechCrunch Japan amazonのkindleが条件付きで、著者や出版社の取り分を大幅に増加させる新タイプの契約を発表。 なんだか新しいことがwebでどんどん起きて、現実の世界が取り残されてい…

redditというSBMサービスが、はてなか2ちゃんねるみたい

reddit: the front page of the internet こういうソーシャルブックマークサイトもあるんだね。一応、日本版もあるよう。 diggはどうもニュースサイト中心に拾っていくようで、一方、ここはもっと雑多な雰囲気。はてなブックマークの雰囲気に似ているかな。 …

焼きそばって簡単なようでうまくできないね。 そんなに難しい焼きそばを狙っているわけではなくて、普通のお好み焼き屋さんとか、居酒屋で出てくるような焼きそばでいいのだけど。 何だろう? どうも焼きそばに使うソースが、家庭用のソースとはまったく違う…

軽く運動すると、体の調子がよくなったり、なんとなく気分のもやもやが吹き飛んだりするのはなんでだろう?と不思議に思う。 明らかに、運動やスポーツをやると体にいい感じがする。身体の各部に油が差されて、頭がすっきりするような、そういういい影響があ…

海外はお休み。マーティ・ルーサー・キング・ジュニア牧師を記念した休日らしい。 彼の功績をもっとも受け継いだ、もっとも影響力のある、ブラックアメリカンのアドボケーツ(擁護者)はだれでしょう、みたいなことを特集していた。 なんか、外国の雑誌って…

二週間ぶりぐらいに、ランニング。 どうも膝を曲げて着地するように気をつけると、膝とかかとの負担がぜんぜん違うことに気がついた。膝とかかとの関節がダブルで衝撃を吸収してくれるみたい。 また太ももを少し持ち上げ気味にして、ふくらはぎだけでなく、…

ザーサイの中華スープ

なんとなく作った中華スープがおいしかったのでメモ。 小鍋で、ザーサイとしょうがのみじん切りをごま油でゆっくり炒める。これはだしを取るため。 水600ccを鍋に入れる。 酒大さじ1、中華調味料を小さじ1/2、オイスターソースを小さじ1か2くらい入れる。オ…

味噌キムチ鍋のレシピ - 百舌とヒヨドリ また味噌キムチ鍋を作った。実は、上にあるレシピは、適当に味見をしながら作った後に、大体これくらい入れたはず、と再構成したものなので、ちょっと調味料の分量が違っていた。 上にあるレシピの通りに作ると、甘み…

初めてedyカードを使った。コンビニで簡単なお菓子を買っただけだけど。 レジのところにedyの精算機があって、そこにカードを載せるのね。バーコードみたいに、何度もかざしてもうまくいかないので、ちょっと手間取ってしまった。 もう小銭をじゃらじゃらと…

電車の中でちらっと耳にした「エビザベス」が気になってググってみた。 502 Bad Gateway 400年の旅人の友だち。趣味は名古屋400年の勉強という好奇心旺盛な女の子。あたまには仲良しのオスのキンシャチと大好きなエビフライを飾っている。現在、メスのキンシ…

JBpressで自動車産業についての記事を書いている、両角岳彦さんってどういう人なんだろう? 文章の一文、一文から怨念が漂ってくるような、ものすごい文章を書いている。よほど日本の自動車メーカに無視されたとか、馬鹿にされたという、個人的な恨みがある…

http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1146.html 宇宙やばい画像スレ。一つ一つが、何光年、何百光年の大きさであることを想像すると、さらにやばさが増すかと。

鳩山首相

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100114/plc1001141701010-n1.htm 鳩山由紀夫首相は14日、首相官邸で開かれた温室効果ガスの25%削減に向けたイベントであいさつし、「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思…

nikon D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm、縮小ルーペ nikon D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm、縮小ルーペ 雪の日の午後に近くを散歩して何枚か写真を撮った。 まだ薄氷の張ったままの水たまりなんかがあって、寒い一日だった。