2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢さんが嫌いだ

民主党の党員でも何でもないので、もうどうしようもないけれど、小沢さんが首相になるのは嫌だなあと。 よく言われている、政治とお金についての問題はどうでもよくて、自分が気にするのは、 http://sankei.jp.msn.com/world/america/100826/amr100826100000…

8月の終わり

・・・・・ ようやく朝晩はちょっとだけ涼しくなったですかね。 なんだかブログの記事を書きかけても、暑くて、その後、パソコンを開くのがおっくうになることが多くて、書きかけの記事ばかりです。 ・・・・・ 一枚目の写真は涼しげですが、二枚目は暑そう…

蒸し暑い

連日の猛暑と、今度は朝から容赦なしの蒸し暑さ。 夏バテはしないけれど、不愉快な夏だなーと。 ・・・・・ 窓を開け放して、窓に向かって扇風機をかけて、空気を循環させながら寝ている。案外、熱気が早々にかき回されて涼しくなる。 それでも、今朝8/20の…

英字新聞、英語ニュースの読み方(1)

http://d.hatena.ne.jp/adgt/20100813/1281658391 一週間くらい前の記事ですが、この記事に自分も何か付け加えようと思います。 書こう、書こう、と思いながら、暑い日が続いて、なかなかまとまらなかった。 ・・・・・ ざっくりといきます。 マウスオーバー…

Astronomy Picture of the Day

Astronomy Picture of the Day Archive Astronomy Picture of the Dayの写真が毎回すばらしい。 特に宇宙望遠鏡(という人工衛星)で撮った写真がすごい。 APOD: 2010 August 13 - Arp 286: Trio in Virgo 9億光年先の、乙女座方向にある3つの銀河だそうだ。 …

菅直人首相の植民地支配へのお詫びと海外の論調(1)

前からうすうす思ってたけれど、なんだかLA Timesはずいぶん日本と日系の会社に対して冷たいんじゃないかと。 トヨタの車の急加速事故のときも、ずいぶん熱心に取り上げていたし。 ・・・・・ News from California, the nation and world - Los Angeles Tim…

菅直人首相の植民地支配へのお詫びと海外の論調(2)

http://www1.voanews.com/english/news/Japan-Apologizes-Directly-to-Koreans-for-Annexing-Country-a-Century-Ago-100331879.html ・・・・・ VOAは、バランスのとれた記述だと思う。 閔妃暗殺事件について、歴史の教科書で習ったことと違う、日本人がクイ…

Google SketchUpでワンバイフォーの木の箱

過去記事。google sketchup - 百舌とヒヨドリ Google SketchUpで簡単な木の箱を描いてみました。設計図代わりです。DIYで木工をやると、自分は、必ずなにか見落としてしまうので、ミスを防ぐための確認です。 たったこれだけ描くのに、すごい時間がかかった…

キンドルの使い勝手

6月の頭にキンドルを購入したので、ほぼ二ヶ月使ってみての感想です。 ・・・・・ いいところ。 E Inkの電子ペーパーによる画面。すごく文字が読みやすい。グレーのフィルムにくっきりと文字が「印字」されているように見える。 キンドルの商品の写真では、…

電子書籍について、あれ?

実は、ちょっと前にKindleを買った。amazonの作った電子書籍媒体。 まだ英語しか読めないので、四苦八苦して、英語の本、手始めに「宝島」を読んだ。少年向きの本だろうから表現も易しかろうと思ったら、古い時代の言い回しが多くて読むのに苦労した。 結局…

背中に絵のある人

銭湯に通っていると、いろんな人を見かける。 先日は、初めて、背中に刺青のある人たちの一行を見た。 兄貴分の人が一人と、若い衆(というのかな?)が何人か。 背中の絵がなければ、ちょっと上下関係の厳しい、徒弟制のガテン系職場で働いている人たちかな…