2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

競争を前にして、ボノボのように反応する男性がいる一方で、チンパンジーのように反応する男性もいる

Some males react to competition like bonobos, others like chimpanzees physorgからの翻訳。本当かしら、と思うようなおもしろい内容だったので。 要約:Duke and Harvard universitiesの研究によると、平均的な男性は、競争を前にして、受動的なボノボと…

twitterと短歌

twitterと短歌。 twitterに#tankaや#jtankaというハッシュタグがあるのを発見して、おもしろそうなので短歌をいくつか作ってみました。 おお、自分でもけっこう上手に作れるじゃん、と感じることもあれば、鈍いセンスで不器用だなーと嫌になることもあります…

色の分離

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 花の写真は、RGBのヒストグラムを見ながら、それぞれの山がしっかり分離するように調整すると、見やすくなるな、ということに気がついた。 これがべたっと重なってしまっていると、いわゆる色かぶりの状態になって、画面全…

明暗

・・・・・ なかなか明暗をきれいに写真に撮るのは難しいね。 ちょうど日差しがいい角度で射しこんでいて、何枚か、よさそうだなと思った樹を撮ってきたのだけど、なかなか。 こういう明暗の幅の広さ、階調っていうのかな、そういうのの細かさは、やはり画素…

イスラエルの大きな損失、それは倫理的な想像力にある

Israel’s Greatest Loss: Its Moral Imagination - Jewish World - Haaretz - Israel News | Haaretz.com ガザへの支援船をイスラエルが公海上で強引に取り調べて、死傷者を出した問題について。イスラエルのhaaretz紙に載っていたオピニオン記事。 記事の原…

オランダ、選挙が終わって、連立政権作りが始まる

Dutch government talks start after narrow win - Reuters オランダの選挙だそうで。 ・・・・・ 今まではChristian Democratsと労働党が連立政権を組んでいた。しかし、アフガニスタンに派遣しているオランダ軍を延長するかどうかで意見が分かれて連立を解…

・・・・・ 二枚目の写真は、岐阜県各務原市の伊木山の林の中で撮ったもの。木漏れ日がうまい具合に、足元を照らしてくれて、ちょうどそれっぽい枯れ葉と、黄色い花をつけた雑草にスポットライトが当たるかたち。 でも、残念なことに、そのときのいい雰囲気…

twitterとはてなブックマーク

メモ書き。 Twitter のつぶやきからブックマークできる、Twitter との連携機能をリリースしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど はてなブックマークとtwitterの連携は、短縮URLを含んでいても連携可能みたいだね。以前試して、うまく…

空と地

・・・・・ どちらもさっぱりした風景。なんというか、さっぱりした雰囲気と、妙にごつごつして存在感のある空と雲のギャップがいいなと思って。 どちらも写真の処理の仕方は同じ。 若干、露出を暗めにRAWで撮影。picasa3でちょっと彩度を落としてjpegに現像…

アパラチアントレイル

In Bear Mountain, Revamping the Appalachian Trail - The New York Times アパラチアントレイルの補修に携わる人たちについての記事。 海外のトレッキングコースの記事に興味がわいたので、いいかげんに内容を要約。 ・・・・・ アパラチアントレイル、ミ…