旧暦の正月

春節 - Wikipedia
<<春節(しゅんせつ)とは旧暦の正月である。中華圏で最も重要とされる祝祭日であり、新暦の正月に比べ盛大に祝賀され、中国大陸や台湾のみならずシンガポールなどの中華圏国家では数日間の祝日が設定されている。>>
中華圏ではちょうど今頃が正月らしい。
・・・・・
旧正月 - Wikipedia
<<旧暦1月1日は、通常雨水(2月19日ごろ)の直前の朔日であり、1月22日ごろから2月19日ごろまでを毎年移動する。旧暦で平年だった年は翌年の旧正月は約11日後退し、閏月があれば約18日進む。>>
一年が満月から始まるなんて、ロマンチックでいい感じだね。
その年ごとに、正月が移動する、というのもアナログでおもしろい。
・・・・・
今頃を春の始まりとして、「初春のお慶び申し上げます」とか、「新春」とか言うのはしっくり来る気がする。
新暦の1月1日では、まだ冬が始まったばかり、という感じだしね。
年賀状(長く書いてないなー)の「元旦」の文字の脇に、雪だるまの絵を描いたりして、まだ冬の真っ盛りじゃん、と。