2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: セカイカメラが公開されて秋葉原で歴史的事件発生? セカイカメラで出来ること。 - 頓智・日記 セカイカメラ。別にiphoneをもっていないし、東京にも住んでいないけれど、最初から大いに盛り上がっているようで何より。 ・・…

タジン鍋を使った。 タジン鍋は、たとえばこういうもの。 変なとんがり頭がついた平たい土鍋で、蒸し料理に使う。 ・・・・・ もやしを鍋底に敷いて、キャベツ、豚肉をのせて弱火で蒸して食べた。辛子ポン酢で食べて、非常においしかった。 鍋物よりも、野菜…

フラット走法--Google検索 別に意識したわけではないけれど、自分の走り方はフラット走法に近いみたい。 踏み出した足に、きちんと自分の体が乗っているように、と気をつけながら走っていたら、自然とそうなった。 膝やかかとが痛くなることもあまりないし、…

掃除

陶芸の電動ろくろをさわっている関係で、作業場の掃除をちょくちょくやる。 思うに、散らかりまくって、カオスに陥る寸前で、掃除しようと思っても、なかなか大変だね。 それよりは、予防的にちょこちょこ掃除をした方が楽だ。このときの、予防的な掃除は完…

ランニング、あれこれ

スズメバチみたいなの、2、3匹に軽く追いかけられる。びっくりして全力疾走。二回ぐらい振り返っても、まだ追ってくるので、怖かった。心拍数が過去最高に上がった。 かなり走って、ようやく蜂の姿が消える。 要するに、人を巣から追っ払えば、蜂も役目を果…

うどんとそばの比較。 夏の間中、面倒なので、ずっと即席のめんつゆを作って、そばとうどんを食べていた。作り方はこちら。 久しぶりに、ちゃんとだしを取って、そばとうどんを食べ比べてみると、けっこう印象が変わった。 ・・・・・ うどんは、だしを取る…

連休中に、初めて電動ろくろをさわった。おもしろいね。 手のひらに湿疹ができやすい体質なので、それをなんとか回避しないと。

自転車の異音、解決したかな?

しばらく前の話。 自転車のペダルを漕ぐたびに、かこっという音が鳴るようになった。 マークローザを買った自転車屋に相談すると、最初はゆるむんですよ、じきに直ります、CRC505をボトムブラケットに吹いたらどうですか、みたいなことを言われた。 ネットで…

ランニングをしていて気がついたこと

あいかわらず、肩胛骨をよく動かして、体を弾ませるように、姿勢をよくしつつ、ちょっとだけ体を前傾させて走っている。 足はがに股や内股はよくなくて、身体からまっすぐ出した方がよいみたい。また足を踏み出すとき、しっかり体の体重が乗っていると、足が…

ランニング、4回目

今日もウォーキングとランニングをしてきた。50分くらい。これで4回目。 どうやら走った後に続く、今日は走ったぜー、という満足感と自信がジョギングを長続きさせる秘密なのかもしれない。朝方にランニングをする人が多いのもそのせいかも。 とにかく、走り…

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090915-OYT1T00615.htm ふっと思ったのは、これは、部分最適が全体最適につながらないパターンの典型じゃないか、ということ。どうも、部分最適に、多大なリソースを費やしてしまうような状況だと、全体最適につな…

・・・・・ 動画サイトをぶらぶらして見つけた。jazzっぽい音が入ったhiphopということなのかしら。nujabesという人。 すごく心を動かされる音楽だなあと思って。 すごくイメージ喚起力が強い、というか。この音楽を聴きながら街を歩いたら、すべてがPVに見…

ジョギング&ウォーキング。今日もやってみた。一時間くらい。 やはりありえないくらい疲れる。 自転車とは発汗の量がぜんぜん違う。 ・・・・・ 今回はまあ、おおむね走って、疲れたら、ウォーキングに切り替える、という感じ。 走ると言っても、早歩きと同…

体幹ウォーキング

何を考えたか、急に、ジョギングとウォーキングをしてみた。 ものすごく久しぶりに、まじめに歩いて走ったので、非常に息が切れた。 走るのは、自転車の十倍くらい運動強度が違うんじゃないかと。もう、なんじゃこりゃ、というぐらい疲れて、汗をだらだらか…

ペダルの漕ぎ方、わかったような、わからないような

ロードバイク初・中級テクニック (エイムック 1698 BiCYCLE CLUB別冊)作者: エンゾ早川,森幸春,BiCYCLE CLUB(バイシクルクラブ)編集部出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2009/03/10メディア: ムック購入: 7人 クリック: 76回この商品を含むブログ (10件) …

夕方のニュースを見て。政治報道。 官僚の人々が、経済不振のスケープゴートになっている感じがした。

虫メガネ、マクロ

・・・・・ ・・・・・ nikon D40 + ai nikkor 28mm f2.8 虫メガネ ・・・・・ 虫メガネのマクロ。 一枚目が妙な鋭さがあって好き。 表現としての強さのある写真を撮るのは、自分は、結構苦手なのだけど、この写真にはそういう強さがあると思う。アスファル…

お昼ご飯、ザーサイとねぎと卵のチャーハン

衆議院選挙について

うちは、愛知県の某選挙区で、世襲の自民党候補、民主党の弁舌さわやかな若手、という選択だった。 正直、自民党の候補はあまり印象に残らない人だった。お父さんが偉い代議士だったらしい、というだけで、それ以外のことはあまりよく知らない。 ・・・・・ …

おもしろい誤解

http://news.goo.ne.jp/article/ft/politics/ft-20090901-01.html あるイタリアのテレビ・プロデューサーが「民主主義の歴史的勝利をあちこちで祝っている日本人の画像をとってこい」と、カメラマンを外に送り出したのだが、そんな光景はどこにもなかったの…

昼ご飯、ザーサイ・ピーマン・卵のチャーハン。

気がついたら8月は終わり。 今年の夏は全然暑くなかったなあ。結局、昼間にクーラーを入れたのも、一週間くらいだけだったかも。夜は一回もクーラーを入れなかった。 このへんは、東海地方の内陸部で、どちらかといえば、夏暑く冬寒い傾向にある。これだけ過…