2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐

なんだか今年の春は変だね。うららかに晴れる日が少なくて、ずいぶん風が強かったり、雷雨があったり。不穏な日が多い。 ・・・・・ このところ、こつこつと木工をやっている。自転車小屋の床を修理したり、棚を新しく作ったり。 木工は毎日のように失敗する…

神々の山嶺

夢枕獏さんの山岳小説を読んだよ。『神々の山嶺』 何かに憑かれたように、登山に人生のすべてをかけて打ち込む人間の話で、うまく主人公に馴染めなかった。 すごい作品だと思うけれど、残念ながら肌が合わない。本に選ばれなかった、という感じだな。 ・・・…

訂正、美濃路じゃなくて岐阜街道

街道を行くかも - 百舌とヒヨドリ 上の記事の訂正。 ここは一宮市の北方町で、笠松まで続く旧街道の途中にあった道標なので、美濃路ではなく岐阜街道のようだ。 名古屋をとりまく歴史街道 : Network2010 - 名古屋100km圏内の情報発信ネットワーク こちらのペ…

中世や近世の経済

昔の人は歩いて旅行し、各地の物資は川沿いに船か、もしくは馬の背に背負われて運ばれていった。 どんな品物が、どういうふうに運ばれたのだろう? ・・・・・ たとえば、木曽川沿いの笠松は昔は栄えた「湊」で、さまざまな物資の行き交う中継地だったらしい…

街道を行くかも

・・・・・ 偶然、昔の街道の道標を見つけた。場所は木曽川橋のそば。一宮市。 「右はしま起道」「左なごや路」というふうに彫ってある。写真参照。 起宿も名古屋も、美濃路の宿場町なので、美濃路の途中に作られた道標らしい。 羽島は美濃路の宿場町ではな…

鳥のさえずりなど

あちこちで鳥のさえずりが聞こえるねえ。 家の庭にやってきて、複雑なさえずりを上げていたのは、どうやらヒガラのようだ。姿は同じシジュウカラ科のコガラに似ている。鳴き声は、下の図鑑にあるとおり、「ツピツピツピ・・・」と複雑で素早い。甲高いほどで…

自転車と桜

・・・・・ うちの自転車ですね。 サドルの高さと、サドルの後退量(水平方向にスライドさせる)の調整をあれこれいじっている最中。 サドルを高めに、さらに後退量を大きめ(ハンドルから遠い方向に調整)にすると、短い距離では具合がよい。前傾姿勢も深くて、…

桜と雨

写真は先日の晴天の日に撮ったもの。 ・・・・・ 今日は、雨の中をカッパを着て散歩してきた。 桜はちょうど満開。小雨が降って、ほんの少しの花びらが道に落ちている程度。 ずいぶんヒヨドリが多かった。 桜の木のあちこちで「ピー、ピー」という鳴き声が聞…

桜の季節

・・・・・ 原子力発電所の事故は気になるけれど、桜の季節だ。被災地の人はどんな気持ちで桜を見るのだろう。 上は、犬山市の木曽川左岸の桜。下は、各務原市の境川。