ハリー・ポッターをわくわくしながら読んだ

ハリー・ポッターシリーズ全巻セット

ハリー・ポッターシリーズ全巻セット

一回読んだだけでは完全に理解できず、後半部分を三回読みなおして、ようやく全部に納得がいった。
たぶん、これ、後半部分のからくりを一回読んだだけで理解するのは無理だと思う。読み終わったけれど、あの部分がよくわからないな、と思う人は読み返してみるのをおすすめ。
とても完成度が高くて、はてな?と思うところのすべてに理由があるみたいだ。
・・・・・
一回読んだだけでは、ニワトコの杖の所有権の話が理解できず、二回読んだだけでは、なぜスネイプの記憶の中のダンブルドアと、キングスクロス駅でのダンブルドアの言い分が違うのか、理解できなかった。
特に、2つ目のからくりは、メインテーマにも重なってくる部分で、全部を理解すると、人は死をどう受け入れるべきなのか、という主テーマが色濃く浮かび上がってくる。