2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

陰謀論屋さん

影の支配者の狙いは70億人口を5億に減らすことで、「陰謀論」などとバカにしてた人たちは真っ先に地獄に堕ちる! - Togetter 突飛な仮説に基づいた、陰謀論めいた話は、一見してばかばかしいと感じるものの、まじめに反論しようとするとけっこう面倒、という…

日本の経済政策でいちばん大きな議題(の一つ)

マスメディアの中では、ここで議論が大きく分かれている、ということすら伝えてくれない。 ありとあらゆる新聞が増税賛成の方向に傾くのっておかしいよ。 http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?id=42 重要だと思うところを抜き書きしてメモするよ。 …

気候変動

なんだか今年は寒暖の差が激しくて、しかも、急に「暑い」から「寒い」に切り替わった感じがする。 そういえば、海外ニュースを読んでいても、地球温暖化、という言葉より、人為的な気候変動、という言葉の方がずっと多かったような。 暖かくなるばかりでは…

年の末

穏健保守の政治は現状維持を目指すものなので、けっこうだれがやっても、そこそこの成果を残せる。 一方、社会民主主義の政治は、理想に従って現実を変えるものなので、うんと頭の良い政治家が必要なんじゃないか。 そんなことを民主党の政治を見ながら思っ…

ざった

マウスを使っている時間が長いので、左肩が凝る。 右手にマウスを持つのではなく、左手にマウスを持ち替えてみた。 なんかこう、不器用な左手を訓練している感じがいい! ・・・・・ 自転車のペダルに靴をくくりつける、トークリップを導入してみる。全部で3…

冬至

・・・・・ パノラマ写真。上の写真は三脚つき。下の写真は三脚なし。 三脚なしでパノラマ写真を撮るとき、レンズの真ん中あたりを上向きの拳骨で支えながら、カメラの胴体をもって、カメラを回転させてやるとよい感じ。 ライブビュー撮影のできる機種だと構…

ギリシャの島々の爬虫類の絶滅パターンから、気候変動の結果を予測する

- どうでもいい前言。 たぶん、温室効果ガスの増大による、地球温暖化はもうどうしようもないのでしょう。 地球温暖化を今から防止する、ということについて国際的な合意--65億人の合意をとりつけるのは不可能だし。 そもそも、まだ起きていない危機について…

秋の夕暮れ

上の写真は、一年くらい前に撮ったもの。改めて作業をやり直した。元のRAW画像から8ビットtiff画像に現像、tiff画像の上に白黒白のレイヤを三枚重ねて合成、さらにそれをjpegに変換という手続き。 自分のパソコン環境では、これがいちばんきれいに仕上がるみ…

レイモンド・チャンドラーを初めて読んだ

さよなら、愛しい人作者: レイモンド・チャンドラー,村上春樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/04/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (65件) を見る Kindleで英語の本を読んでやろうと、あれこれ試行錯誤している。 読…

一人ご飯

久しぶりに一人でご飯を作って食べた。 マグロの漬けどんぶり、茸とピーマンのかき玉汁、青菜のナムル的なもの。 ・・・・・ 漬けどんぶりは、既製品の漬けをのっけて、海苔とわさびを足しただけ。 かき玉汁はいつ食べても美味しい。 ナムルらしきもの。青菜…

歯垢が歯にくっつかなくなって、虫歯が過去のものになるかも

翻訳の練習です。科学ニュースから。部分訳。 Eliminating tooth decay: Breakthrough in dental plaque research :虫歯を撲滅する、歯垢の研究で大きな進歩 要約。 オランダの教授、Bauke Dijkstra and Lubbert Dijkhuizenは、歯垢が歯にくっつくために必…

wikileaksはパキスタンにおけるサウジアラビアの役割を明らかにする

WikiLeaks Reveals Saudi Arabia's Role in Pakistani Affairs - TIME Time誌の記事から部分訳。地味だけどおもしろい記事。 えっ、サウジアラビアってこんなことしていたの?と。パキスタンとサウジアラビアの緊密な同盟関係。 イスラム過激派が跋扈してい…

wikileaksでアラブ諸国の指導者の本音をのぞき見

ドイツのシュピーゲル誌。新聞ではなく、雑誌だと思う。ここのwikileaks関連記事が充実している。 The Secret Alliance: Cables Show Arab Leaders Fear a Nuclear Iran - SPIEGEL ONLINE 見知らぬ英単語が頻出したり、アメリカの新聞のように、内容を要約し…