旧暦の12/10

http://www.ajnet.ne.jp/dairy/、こういう便利なサイトがあるのね。旧暦のカレンダー。 ちゃんと、旧暦の12/15(新暦では1/8)が満月になっていて、旧暦の1/1(新暦の1/23)は新月だ。 旧暦で過ごしていた昔の人は、月を見れば、だいたい、今がその月の初旬なの…

ふじくものブックマークの取説的な

あけましておめでとうございます。 新年の区切りに、自分のブックマークの取説的なものを書いておこうと思います。 ・・・・・ ふじくものブックマークは主に、海外の新聞/雑誌の記事で、fujikumoがおもしろそうだなと思った記事をピックアップします。 範囲…

ハリー・ポッターをわくわくしながら読んだ

ハリー・ポッターシリーズ全巻セット作者: J. K.ローリング出版社/メーカー: 静山社発売日: 2008/07/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (23件) を見る一回読んだだけでは完全に理解できず、後半部分を三回読みなおして、よう…

どうもしっくりこないので、はてなのブックマークに戻ります

お騒がせしました。 普段のニュースチェックには、はてなブックマークみたいな簡潔でコンパクトなサービスがぴったりのようです。 ・・・・・ tumblrのブログ、海外ニュース小訳には、海外ニュース記事の抄訳を載せていくつもりです。

ふじくものブックマークはtumblrに移行します

はてなのブックマークからmakinoha25のtwitterに移りますと言ったばかりですが、tumblrの方が使いやすいので、tumblrへ移行します。 新しい移転先は、こちら。tumblrのふじくものブックマーク

しばらくはてなブックマークを休止します。

こつこつと、はてブで海外ニュースをブクマしてきましたが、このたび、しばらくのあいだ、twitterに移行してみようと思います。 移行の理由は以下の三点です。 はてぶの100文字規制がたいへん。 タグをつけるのがだるくなってきた。文章を書いて、後で全文検…

なぜ天気?

・・・・・ 天気の勉強が楽しいのは、いちばん身近にあって観察できる巨視的現象だからじゃないのかなあ。 夏の暑さの程度や、それがどのくらい長続きするか、とか。夏の空気が過ぎ去って、秋の空気に変わるとか。そういう身近な現象が、地球規模、北半球規…

天気とか

ブログを再開。 仕事の方にだけ集中しようと思っていたけれど、いつまでも集中が続くものでもないね。長い道のりなのだから、息を止めて一気に事を運ぶ、というわけにもいかない。 ・・・・・ 現在、外は大雨。 最近、天気図の読み方の本を買ったり、天気図…

台風の朝

一晩中、ものすごい雨と風で、家がきしみ、すさまじい嵐だった。 朝起きて、いやあ昨日の台風はすごかった、とテレビのニュースをつけると、まだ東海地方に接近する前だった。 え?

車を運転する楽しみ

ほんの数ヶ月前までペーパードライバーだったので、あまり偉そうなことは言えないのですが。 なんとなく、車を運転する楽しみがわかった気がする。 ・・・・・ 車は、スムーズに加速して、ふんわりと止まる、待ちの中をなめらかに移動しているときがいちばん…

マズラーメン

昼ご飯に食べた、生ラーメンがまずかった。 飛騨高山ラーメンのなんとかやさん監修だそうで、味は普通のしょうゆラーメンなのだけど、麺に塩を練りこみすぎで耐え難かった。

棟方志功の展覧会に行ってきた

展覧会 | 愛知県美術館 愛知県美術館の棟方志功の展覧会に行ってきた。 ・・・・・ 若いときに描かれた油絵から、有名な釈迦十大弟子、すさまじく大きな壁画みたいな大作、それに肉筆画。あるいは、日頃愛用していた、河井寛次郎と濱田庄司の器まで展示され…

チリコンカーン+ごはん

(1) タマネギ三個をみじん切りにして電子レンジで加熱 (2) さらに、鍋にオリーブオイルをたっぷり入れて、ニンニクのみじん切りとタマネギを炒める (3) 最終的に、オリーブオイルの中でぐつぐつとフライドオニオンを作っている状態になるまで、しつこく炒め…

最初の電気自動車

一宮市、国道22号線の交差点で、電気自動車を初めて見かける。 中部電力の社用車のようで、赤とオレンジ色のラインの入ったi-miev。 おお、と思ってすれ違って、よく考えてみると、これが公道を走行中の電気自動車を見た初めての経験だった。 何十年後かに、…

ツバメとかホオジロとか

夏場は鳥の種類がぐっと少なくなるよう。 スズメとカラスとヒヨドリ、ムクドリばかりが目立つ。 ・・・・・ あとは、そうだねえ。 河原の近くの藪へ行くと、ホオジロが元気にさえずっているか。「一筆啓上申し上げ候」なんて聞こえるそうだけど、「チューチ…

爬虫類は別に

どうでもいい話ですが。 部屋のカーテンにはりついていたトカゲをつまんで、ぽいと窓の外に出してやったら、ずいぶん感心された。よくそんなことできるねえ、と。 いや、自分は爬虫類をあまり気持ち悪いと思わないんですよ。ペットにしようとも思わないけれ…

この道はおかしい

小さなころからの疑問で、なぜ道路はこんなふうに伸びているんだろう?というのが不思議だった。 道路網がなんで、こういうふうになっているのかよくわからなかった。この道は、緩やかにカーブして、東に行ってしまうし、あの道は逆に西につながっている。 …

夏至

訳あって夜は8時前に寝てしまい、朝は4時頃から起き出す、という生活になっている。 ちょうど今ぐらいの時期だと、暗くなったら寝て、朝が明るくなると同時に起き出す、みたいな。江戸時代の農民のような暮らしだ。

木曽川の変化

自転車で尾濃大橋まで行ってきた。木曽川沿いに進んで、一宮市の玉ノ井付近まで。記念に橋を渡って、対岸の岐阜県羽島市の看板を見てきた。 家から往復で二時間半ほどの距離。平日の、仕事が終わった後にふいっと出かけられる距離としては限界に近い。 ・・…

夜光虫

家族の間で、庭先にホタルが出る、というのが話題になった。 どうやら、出るのはヘイケボタルで、いつも出る、という訳ではないらしい。 調べてみると、湿度が高く、風の吹かない、温度の高い曇った日に、よくホタルは出現するらしい。 ・・・・・ 一度、曇…

ドライブとサイクリング

長くペーパードライバーだったのを卒業した。 意外とすんなり自動車の運転に慣れたのが幸い。 最初はどちらがブレーキで、どちらがアクセルなのかを教えてもらうところから再開。 交差点は平気だったけれど、カーブを曲がるのが苦手で、車と一緒に体を傾けて…

自転車と帆船

風の強い日に、自転車で一宮市の浅井山公園まで行ってきた。行きは向かい風で、帰りは追い風。 一宮市はずいぶん立派な神社が多いなあと。社叢っていうんだっけ、神社の森が立派で、神社まで向かう参籠?、入り口となる小さな道までついている神社が多い。 …

山中の池

・・・・・ 東海自然歩道の一部を歩いてきた。名鉄の犬山遊園駅から寂光院を通って、継鹿尾山頂上、さらに下って、大洞池、善師野駅へ至るルート。 写真は途中の大洞池。 ・・・・・ 山中にある大きな池は不思議な感じがする。 何かしらの民話や神話、言い伝…

カレー風味のソース焼きそば

最近の思いつきで成功したメニュー。 カレー風味のソース焼きそば。 ・・・・・ (1) 市販のソースつき焼きそばを買ってくる。まずフライパンに多めに油をしいて、麺を焼く。部分的に、焦げ目がつくくらい。 (2) 麺を脇の皿に取り置いて、具材をカレー風味に…

岐阜県各務原市愛宕山

・・・・・ 八木山、双子山、愛宕山という小さな山に登ってきた。 それぞれ300mほどの山で、連続して、上って降りてを繰り返した後に、山裾をずっとたどって、最初の登り口まで帰ってこれる。 全部で三時間ほど? まあミニ登山、ミニ縦走。 ・・・・・ 愛宕…

ユリノキのなぞ

・・・・・ 最近、木の名前をあれこれ覚えながら散歩している。双眼鏡で、若葉と雄花を確認しながら、木の肌なんかを組み合わせてみていくと、大きな木は大体、名前が分かる。 ただ、どうしても、名前の分からない木があって、それがこれ。 ・・・・・ あれ…

川沿いの公園で、コムクドリ

コムクドリの渡りを見た。木曽川の河川敷沿いの扶桑緑地公園にて。親切なバードウォッチャーの人に、あれがコムクドリで、渡りの最中、と教えてもらった。 ムクドリと名前がついている割りには、ムクドリと似ていない感じがする。 自分が見たやつは、頭がき…

各務原市、三井山

・・・・・ 今の時期は若葉がきれいだね。 双眼鏡で若葉と花、実を確認すると、木の種類を確認しやすい、ということに気がついた。葉っぱと花、実のそろう今の時期は、木の名前を覚えるのによい時期なのかも。 写真は、各務原市の三井山。山腹の、コナラの多…

春の嵐

なんだか今年の春は変だね。うららかに晴れる日が少なくて、ずいぶん風が強かったり、雷雨があったり。不穏な日が多い。 ・・・・・ このところ、こつこつと木工をやっている。自転車小屋の床を修理したり、棚を新しく作ったり。 木工は毎日のように失敗する…

神々の山嶺

夢枕獏さんの山岳小説を読んだよ。『神々の山嶺』 何かに憑かれたように、登山に人生のすべてをかけて打ち込む人間の話で、うまく主人公に馴染めなかった。 すごい作品だと思うけれど、残念ながら肌が合わない。本に選ばれなかった、という感じだな。 ・・・…