2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さっぱりした写真を二枚。 ・・・・・ ・・・・・ いずれも、D40とaf-s dx zoom nikkor ED 18-55mmの組み合わせ。 二枚目の写真は、極端に明暗が一カ所に集中するようなヒストグラム、「_/\_」みたいなかたち、で撮れたので、思い切って露出を明るくしてみ…

晴れ。霞がかったような青空。連休の間に挟まって落ち着かない感じがする。

さらに言えば、webの世界でいちばん楽なブログの付け方、というのは、整理する必要がない、というwebの特長に便乗してしまうことだと思う。 自分の中の思いつきや、日々の生活、あれこれの感情、などなどを、適当に断片化して、最低限、タグだけつけて、あと…

なんとなく思った。web上の情報の最大の特徴は、それが「整理されていない」ということではないかと。普通、現実の世界で膨大な情報を集めようとすると、図書館のように分類分けして整理する、という作業が欠かせない。これをやらなければ、何がどこにあるの…

昨日の朝、昼、夜、今日の朝、今日の昼、と連続してカレー。

河井寛次郎記念館の猫の写真を。あまりうまく撮れていないけれど、露出を明るくしたり、一部を切り抜いたり。 猫ってのは、なかなかこちらを振り向かないものなんだね。この猫も写真を撮っているあいだ中、床をなめるのに夢中。猫は、人間が近づいてもまるで…

せっせとニコニコインディーズ紹介。 ナニカシイラさん。きれいで静謐なエレクトロニカ。ループしているようで少しずつ変化していく。その変化のさまがおもしろい。小さな花が次々に開花していくような、そんなイメージを思い浮かべた。 ・・・・・ (somethi…

D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm 大須観音近くの稲荷神社で。中途半端なところできれてる写真なのに妙な安定感がある。変な写真。

http://www.asahi.com/politics/update/0426/NGY200904260009.html 名古屋市長選は26日投開票され、前衆院議員の河村たかし氏(60)=民主推薦=が、元中部経済産業局長で自民愛知県連と公明愛知県本部が支持する細川昌彦氏(54)、愛知県商工団体連合…

お昼ご飯。 にんじん・卵・ネギ・キムチのチャーハン。中華調味料をぱらぱらとふって炒めた。なかなかおいしい。

D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm 大須観音にて。けっこう力強い印象を受ける写真。撮っているときは全然気づかなかった。

ちょっと古い話なのだけど、大須観音の骨董市に行ってきたので、メモと写真。 ・・・・・ 骨董市の様子はこんな感じ。けっこう人が多かった。実際に売買している場面はあまり見かけなかった。陶磁器に興味があって出かけたのだけど、売られている品は高すぎ…

日曜日の朝。風が強い。東の空が真っ暗で、嵐が過ぎ去った後みたい。

おもしろそうな本、二冊。メモ。 脳はあり合わせの材料から生まれた―それでもヒトの「アタマ」がうまく機能するわけ - 情報考学 Passion For The Future [書評]コークの味は国ごとに違うべきか(パンカジ・ゲマワット): 極東ブログ

突撃取材!麻生総理に着ボイスをお願いしてみた 政治/動画 - ニコニコ動画 ニコニコ動画が変なことをしている。麻生総理の着ボイスだって。実際、この動画の後半に麻生総理が出演していて「麻生太郎です。 こまけぇこたぁいいんだよ」、みたいな台詞をしゃべ…

朝から雨降り。ざーざーとよく降ってる。 このところ週末は晴れている日が多かったので、久しぶりかな。

キセルのベガという曲。京都出身の兄弟ユニットだそう。 先日、偶然、このpvを見て、いい曲だなーと感動した。で、iTunes Storeで探してみると、この曲は扱っていないのね。なんだか、自分がいいなと思って探す邦楽は、ことごとくiTunes Storeにない気がする…

トキナー「AT-X 16.5-135 DX」 サンプル写真をざっと見るだけでもはっきりわかるぐらい、いいレンズ。撮る人の腕もいいのだろうけど、その場所の空気がつたわってくるような写真。自然な解像感があって、ボケもきれい。周辺画像もよさそう。 トキナー「AT-X …

昼ご飯。きつねうどん。柚子胡椒をかけたらおいしいかもと思って、ネギの上にのっけてみた。 残念。あまりおいしくない。どうもうどんのだしの風味が強すぎるみたいで、あまり柚子の香りがしない。

金曜日。今週は早かったな。

お昼ご飯。朝、父親が弁当をもっていったのでその残りをさらえた。おにぎりと鮭と卵焼きときんぴらごぼう。

またニコニコインディーズから。アンビエント。この作者さんのほかのアンビエント詰め合わせもいい。意識がとぎすまされるような、頭がしゃきっとするような気になる。 これはいいな、と思うアンビエント・ミュージックを聴いていると、意識、というか心持ち…

D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm 光の加減がよかったので奥行きのある感じになった。直射日光だと、たんぽぽみたいな黄色い花はすぐに飽和してしまう。

ニコニコインディーズタグから発見。 たかびさん。この曲を知らなかった。静かな曲なのに、ふしぎな凄みがある。アコースティック・ギターの音と声、リズムの反復と歌詞。すごくシンプルな構成なのに、心に響く感じがする。何だろう。

昼ご飯。シリアル、グラノーラの南国トロピカル、というやつ。

【オリジナル曲を盛り上げる】ニコニコインディーズコミュニティ-ニコニコミュニティ ■ニコニコインディーズって? 「ニコニコインディーズ」はVOCALOID、東方、アイマス、兄貴、特定のアニメなどの特定のキャラ/ジャンルに依らない、アップロード主の制作し…

D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm 毛細血管みたいな木の枝が好きだ。

朝から天気の悪い日。風が強い。雨も降っている。

お昼ご飯。そば。冷蔵庫に椎茸だしのストックが残っていたので、それを使ってみた。 大体、そばつゆの分量は、水300mlに、しょうゆ大さじ1半、みりんと酒、椎茸のだしが各大さじ1、砂糖小さじ2、めんつゆ少々、塩ひとつまみぐらい。沸騰する手前ぐらいに、…

新規保存で劣化していくJPEG形式の画像の様子をとらえたムービー - GIGAZINE jpeg画像の非可逆圧縮、という意味を知らなかった。そういうことなのね。一度、画像処理ソフトに読みこんで、何もせずにもう一回保存しても劣化してしまうと。 今まで、RAW画像で…