2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

炒めない炒め物の可能性

昨日、たまたま青椒肉絲(チンジャウロースではなくチンジャオロースか)を作った。 いつもとやり方を変えて、酒と水でゆるめた青椒肉絲のたれを作って、沸騰させ、そこに片栗粉をまぶした牛肉、タケノコ、ピーマンを放りこんでみた。 普通は、牛肉を炒めてか…

あいちトリエンナーレ

あいちトリエンナーレへ行ってきた。 名古屋駅で降りて、伏見と栄まで歩いてきたよ。ものすごく歩いた。水筒を持っていって正解。 ・・・・・ 名古屋市美術館と愛知芸術文化センター、の両方の会場に行った。 県が企画した美術祭なので、当然、県の施設の方…

痛い車

アニメのキャラクターを車の胴体に貼った痛車を地元で初めて見た。こんな田舎なのに。 白いスポーツカーで、ピンク色の髪に緑色の服を着たキャクラクターだった。何者かしら。速すぎてよく見えなかった。 まー、珍しい物を見た。 天気のいい、土曜日の朝に見…

初秋

・・・・・ なんとなく午後の日差しっぽい二枚。 いつもの白黒のレイヤの重ね合わせではなく、色つきのレイヤの重ね合わせをあれこれ試している。 なかなかうまくいかないけれど、途中で、デジタルクロスプロセスっぽい処理を見つけた。 下の写真は、元画像…

ポークチャップ

作ってみたら美味しかった。メモ。 一昔前の洋食、というか家庭料理の洋食ふうの味で、垢抜けないけれど、なかなか憎めない感じ。 材料。 生姜焼き用の豚肉(もっと厚い肉でも良い) - ポークチャップのソース。 トマトケチャップ大さじ2くらい、ウスターソ…

処理

・・・・・ 上の写真はいつもと同じ処理。露出暗めにRAWで撮って、jpeg画像に変換した後、白と黒のレイヤを重ね合わせたもの。 下はちょっと変わった処理。 あれこれ写真を見ていくうちに「色の分離感」が大事なのではないかと思うようになった。 そこで、い…

秋の雲

夏の雲は、綿雲か入道雲のイメージがある。 秋は、もっと雲の形が変化に富んでいていて、鰯雲とかうろこ雲とか、天候の変化を告げるような雲が多い感じがする。 下の写真みたいな、長くたなびく雲を見ると、秋が来たなあと思うねー。

夏を越す

・・・・・ やっと涼しくなってきたですかねー。 暑くなればなるほど体調がよくなる、頭がさえて、活動的になる。なんていう人はいるのかなあ。 自分は、これからの時期、涼しくなって、秋が深まり、冬になって、寒さが極まり、春になっていく、という時期が…

南の島の歴史

南島論序説 (講談社学術文庫)作者: 谷川健一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1987/02メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る・・・・・ 実は、ついこのあいだ、屋久島へ行ってきた。 大人になってからは初めて体験する南の島で、そ…