2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だし

今さらながら、だし用昆布の袋の説明書きにあった、だしの取り方がものすごかった。 水2リットルに対して、昆布30g、鰹節40gだってさ。 お徳用の大型鰹節パックをほぼ二回の利用で使い切ってしまうって、それはどこの料亭なのかと。いや、料亭はお徳用だしパ…

ピンホールカメラコンテスト

こちらも写真関係。 ピンホールカメラコンテストだって。 http://lensbaby.com/pinholecontest/ カメラなのに、すごくアナログな質感、というギャップに萌える。 a Lensbaby Pinhole/Zone plate Opticってのは、何なのかな。市販されている、ピンホールカメ…

写真撮影の時に役に立つチートシート

工芸関係とか、写真関係とか、自分が興味が持てそうな領域で、有用そうな海外サイトのハウツウ情報をちょっとずつメモしていこうかと。 英語をちゃんと読み始めた最近まで、ぜんぜん知らなかったけれど、英語圏には山のようなhowtoがあふれているのね。 向こ…

常滑は電柱もかっこいい。 なんでこんなに存在感のある電柱が二本並んで立っているんだろうね。

クロマグロの禁輸について

日本国内の報道と、海外メディアの報道の色合いがあまりにも違うので、不安になった。 海外メディアの話では、完全に、日本がクロマグロ禁輸に反対の大立者みたいになっているけれど、大丈夫なのかな。 私たちが普通に食べているマグロは、クロマグロじゃな…

なんだか一ヶ月ぶりか、それ以上ぶりにランニング。 案外、息苦しくはないし、そんなにばてない。 けっこうさぼっても、大きく持久力が落ちてしまうわけではないみたい。 ただ、走った後にやったストレッチで体がかちこちに固まっていることが判明。 ・・・…

常滑は壁の街

デイリーポータルZ:壁とマッカーサー 以前、デイリーポータルZで壁についての記事があった。 自分もこの手のテクスチャ、というか質感の強いものが大好きなので、興味深く読んだ。 先日行ってきた、常滑がまさに壁の街、質感の強い表面だらけの街だったので…

寒暖

暖かくなったり寒くなったりの差が激しい。 上の写真は暖かった日の一枚。下はものすごく寒かった日に。 風車だけど、紙製ではなく金属製。北風が猛烈で、ものすごい勢いで回っていた。 ・・・・・ 水面の写真はちょうど太陽が映えているところに、さざ波が…

一枚目の写真は、薄い黄色のレイヤとやや明るめの灰色のレイヤを重ね合わせたもの。 薄黄色のレイヤは、乗算で、灰色のレイヤはオーバーレイで。 まあ細かい理屈はわからないけれど、なんとなくいい感じ。写真なんだけど、絵本のような感じでもあり、柔らか…

脂味

「脂味」が「第6の味覚」である可能性、豪研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News オーストラリアの研究者らがこれまでに知られている5つの味覚、「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」に加えて、第6の味覚「脂(あぶら)味」が存在する可能性があると…

北大路魯山人展

JR名古屋高島屋の魯山人展に行ってきた。 招待券が手元にあったので、喜んで出かけたら、同じような招待券を手にした人たちの山が。 高島屋が開くのと同時に行ったのに、遊園地の人気アトラクション前みたいなものすごい行列。 高島屋は相当、たくさん招待券…

彩度を落として、白黒のレイヤを三枚足した。 落ち着いた雰囲気で、明暗を強調。

スローシャッターと露出明るめな写真の組み合わせ。 GIMP2でレイヤを重ねたり、あれこれ処理を加えると、さらに楽しそう。 下の空は完全に真っ白に飛んでいる状態で、薄黄色のレイヤを「乗算」であわせた。りくつはよくわからないけれど、おもしろい。

The name water bear comes from the way they walk, reminiscent of a bear's gait. reminiscent of 思い出させる、よく似ている gait 足取り - Smuggling is the clandestine transportation of goods or persons past a point where prohibited Smuggling…

変な写真だけど好き。

ハイキー

なんだか同じような被写体をあれこれ品を買えて撮っている感じですが。 たまたまスローシャッターで、非常に明るめの写真を撮ったら新鮮な感じでした。 1/30のスローシャッターはたぶんぶれているはず。でも、明るすぎるせいか、あまり目立たない。

マウスオーバー辞書、まとめ

またまたマウスオーバー辞書、またはポップアップ辞書について。 英語のサイトを読んでいるときに、わからない単語に出会ったら、マウスをかざすか、単語をクリックするだけで、その単語の意味を示してくれる。 いちいちわからない単語があるたびに英和辞典…

Is the long-heralded solid oxide fuel cell from Bloom Energy as innovative as the company claims? long-heralded 長く期待された herald 王の使者、使者、予兆、先触れ - They eschew expensive platinum catalysts by operating at high temperature,…