2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブとサイクリング

長くペーパードライバーだったのを卒業した。 意外とすんなり自動車の運転に慣れたのが幸い。 最初はどちらがブレーキで、どちらがアクセルなのかを教えてもらうところから再開。 交差点は平気だったけれど、カーブを曲がるのが苦手で、車と一緒に体を傾けて…

自転車と帆船

風の強い日に、自転車で一宮市の浅井山公園まで行ってきた。行きは向かい風で、帰りは追い風。 一宮市はずいぶん立派な神社が多いなあと。社叢っていうんだっけ、神社の森が立派で、神社まで向かう参籠?、入り口となる小さな道までついている神社が多い。 …

山中の池

・・・・・ 東海自然歩道の一部を歩いてきた。名鉄の犬山遊園駅から寂光院を通って、継鹿尾山頂上、さらに下って、大洞池、善師野駅へ至るルート。 写真は途中の大洞池。 ・・・・・ 山中にある大きな池は不思議な感じがする。 何かしらの民話や神話、言い伝…

カレー風味のソース焼きそば

最近の思いつきで成功したメニュー。 カレー風味のソース焼きそば。 ・・・・・ (1) 市販のソースつき焼きそばを買ってくる。まずフライパンに多めに油をしいて、麺を焼く。部分的に、焦げ目がつくくらい。 (2) 麺を脇の皿に取り置いて、具材をカレー風味に…

岐阜県各務原市愛宕山

・・・・・ 八木山、双子山、愛宕山という小さな山に登ってきた。 それぞれ300mほどの山で、連続して、上って降りてを繰り返した後に、山裾をずっとたどって、最初の登り口まで帰ってこれる。 全部で三時間ほど? まあミニ登山、ミニ縦走。 ・・・・・ 愛宕…

ユリノキのなぞ

・・・・・ 最近、木の名前をあれこれ覚えながら散歩している。双眼鏡で、若葉と雄花を確認しながら、木の肌なんかを組み合わせてみていくと、大きな木は大体、名前が分かる。 ただ、どうしても、名前の分からない木があって、それがこれ。 ・・・・・ あれ…

川沿いの公園で、コムクドリ

コムクドリの渡りを見た。木曽川の河川敷沿いの扶桑緑地公園にて。親切なバードウォッチャーの人に、あれがコムクドリで、渡りの最中、と教えてもらった。 ムクドリと名前がついている割りには、ムクドリと似ていない感じがする。 自分が見たやつは、頭がき…

各務原市、三井山

・・・・・ 今の時期は若葉がきれいだね。 双眼鏡で若葉と花、実を確認すると、木の種類を確認しやすい、ということに気がついた。葉っぱと花、実のそろう今の時期は、木の名前を覚えるのによい時期なのかも。 写真は、各務原市の三井山。山腹の、コナラの多…