2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm tumblrのかっこいい写真に影響されて、それっぽく加工してみた。くすんだ色のレイヤーを用意して、元の写真とオーバーレイで結合させればよいみたい。 なんだかあっさり味な気もする。

D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm なぜかいきなり縦位置写真が好きになった。こうやってがばっと空の部分を多くとると、いい雰囲気だなーと。空の雲と、地上の風景が一つの画面に収まってなかなかよい感じ。 雲だけを選択して、アンシャープマスクをか…

Daedelus / Guitar / Moonstarr / Prefuse 73 / Machine Drum / Daedelus / Cornelius / Opiate このエレクトロニカ集が好き。春夏秋冬にあわせて二つずつ、合計8つのエレクトロニカ集。季節をテーマにした、コンピレーションアルバムみたい。 曲紹介の一枚…

朝から雨。ざーざー降ってる。

人類の足跡10万年史

人類の足跡10万年全史作者: スティーヴンオッペンハイマー,仲村明子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2007/08/31メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 79回この商品を含むブログ (28件) を見る 読んだ。けっこう込みいった内容が多くて気楽に読める本ではなか…

昼ご飯、トマトカレー。

夕ご飯。 トマトカレー、大根とキュウリのサラダ。

昼ご飯。昨日のお吸い物をそばに仕立て直す。 ネギ、生姜、七味をたっぷりのせた薬味そば。非常においしい。

はてなブックマーク問題

自分も毎日お世話になっている、はてなブックマークについて。 何が売りなのかよくわからん、ぶくま+ - finalventの日記 はてなブックマーク - いい卒業生と悪い卒業生: 大学教授のぶっちゃけ話 ・・・・・ 結局、今のはてなブックマークの抱えている問題は…

無事にSkypeがついた。テレビ電話も通話可能だった。よかった。 ・・・・・ ブロードバンドの回線が引かれていれば、格安(webカメラは3500円)でテレビ電話が使えてしまう、というすごい新技術なんだけど、CMの一本も打たれない、というのが今までと違うと…

久しぶりに夕食も作った。ちょくちょく作らないと忘れてしまうなあ。 麦ご飯、キャベツ・ピーマン・シメジの豚キムチ炒め、椎茸と海苔のおすまし。それにズッキーニとにんじんのチーズ焼き。 ご飯と汁物におかずと野菜、という定食屋メニューは楽ちん。

昼ご飯。ネギ、辛子、キムチの納豆。 つんとくるぐらい、辛子を多めに入れて納豆を作るとおいしい。 生姜うどんといい、辛子納豆といい、最近、変なものばかり気に入る。

もじょPさん。vocaloid作品。 繰り返し聴いているうちに非常に好きになった。なにか狭い場所から広いところに連れ出されるような、そういうふしぎな感じがする。気持ちが解きほぐされるような。

朝。あまり寝付きのよくない夜だった。妙に蒸し暑いような、そうでもないような。 眠たいわけではないけれど、いい睡眠がとれていない感じがする。

お昼ご飯。納豆。 ネギをたくさん入れて、しょうゆと辛子を少し加えて食べた。おいしい。付属の辛子だけでなく、家にある辛子も足して食べるのがポイントかも。

D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm もわんとした写真。ピントが合っているのか外れているのかわからない。 川原の側の道で、もうすぐサイクリングロードができるようだ。

セカイカメラ、あれこれ空想

引き続き、セカイカメラについて、あれこれ空想。技術的なことはよくわからないので、ただの空想。今度は各論っぽく。 エアタグで世界が真っ黒になるか、それともだれもエアタグを使わないまま、真っ白になるか、と言われれば、自分の予測は前者だなー。ある…

セカイカメラについて

ここの続き。ここや、インタビュー記事を読んで、セカイカメラについて思うことをざらざらと。総論っぽく。 セカイカメラのおもしろいところは、現実の場所にデジタルな付箋がつくこと。似ているようで、その逆、ネット上の写真などのデジタルデータに、位置…

ニコニコ動画は娯楽の自給自足、と

はてな ニコニコ動画は言うなれば昔の子供向け紙芝居屋である。 ただし無料で、お互いがお互いに紙芝居をするようなものだ。 福耳先生の短い記事にそうだなーと同意。 考えてみれば、井戸端会議とか、友人同士でのんびりおしゃべりする、というのも、時間の…

セカイカメラの頓智・日記がおもしろい

頓智・日記 http://japan.cnet.com/blog/takahito/ セカイカメラを作った人、井口尊仁さんの日記を全部読んだ。おもしろい。 Techcrunch50で大評判となるプレゼンテーションを行う直前から始まって、現在まで。 まずセカイカメラについて。 20分で理解するSe…

お昼ご飯。生姜うどん。字面はあまりおいしそうじゃないけれど、生姜うどんはおいしい。

webカメラを設置して、Skypeでテレビ電話を試してみた。けっこうすんなりとうまくいって、家にあるパソコン二台のあいだで動画つき通信が楽しめた。 前回、Skypeを試したときはもう少し手間取ったような覚えがある。使っているPCの能力が十分じゃなかったの…

D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm 光の差しこみ方に緊張感があるなと。この写真は好きかも。電柱とか、建物とか、バランスが結構ぎりぎり。

D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm 坂を登り切ったところにある交差点。仏具店の「店」の字が見えたらいいのに、と思って、あちこち移動したけれど、うまい位置がなかった。まあいっかと思って撮った。

中国奥地紀行2

中国奥地紀行2、イザベラ・バード、東洋文庫、平凡社。 1巻に続いて、2巻目も読んだ。1897年の中国奥地旅行。揚子江をずっと上流までさかのぼって、チベットまで行き、帰りもまた揚子江を下って帰ってくる、という旅行。 ・・・・・ 奥地の旅行はかなりきつ…

http://favotter.matope.com/ 初めて知った。ふぁぼったー、と言うらしい。次々に知らない人のつぶやきが浮かんできて、かなりカオス。おもしろい。

昼ご飯。きつねそば。ネギ、ショウガの薬味を入れて食べた。 ちょっとそばつゆの温度が熱々すぎたかもしれない。猫舌なので、あまり温度が高いと食べ物の味がわからなくなる。

はてなfotolifeでシブかっこいい写真を撮る人を発見。 モノグサクローム モノクロ写真で、一部は三脚を使っているのかな。 夜の風景を撮った写真で、ふわっとした人の動きが記録されている写真とか、幻想的な感じがありつつも、一瞬を切り取る鋭さもあって、…

D40 + af-s dx zoom nikkor ED 18-55mm 今朝の霧の写真。できたて。

あっというまに消えてしまったけれど、霧の朝。 この地域は、どちらかというと、冬の時期の方が霧がかかりやすいと思う。初夏の霧は珍しいのでは。