2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の電気自動車

一宮市、国道22号線の交差点で、電気自動車を初めて見かける。 中部電力の社用車のようで、赤とオレンジ色のラインの入ったi-miev。 おお、と思ってすれ違って、よく考えてみると、これが公道を走行中の電気自動車を見た初めての経験だった。 何十年後かに、…

ツバメとかホオジロとか

夏場は鳥の種類がぐっと少なくなるよう。 スズメとカラスとヒヨドリ、ムクドリばかりが目立つ。 ・・・・・ あとは、そうだねえ。 河原の近くの藪へ行くと、ホオジロが元気にさえずっているか。「一筆啓上申し上げ候」なんて聞こえるそうだけど、「チューチ…

爬虫類は別に

どうでもいい話ですが。 部屋のカーテンにはりついていたトカゲをつまんで、ぽいと窓の外に出してやったら、ずいぶん感心された。よくそんなことできるねえ、と。 いや、自分は爬虫類をあまり気持ち悪いと思わないんですよ。ペットにしようとも思わないけれ…

この道はおかしい

小さなころからの疑問で、なぜ道路はこんなふうに伸びているんだろう?というのが不思議だった。 道路網がなんで、こういうふうになっているのかよくわからなかった。この道は、緩やかにカーブして、東に行ってしまうし、あの道は逆に西につながっている。 …

夏至

訳あって夜は8時前に寝てしまい、朝は4時頃から起き出す、という生活になっている。 ちょうど今ぐらいの時期だと、暗くなったら寝て、朝が明るくなると同時に起き出す、みたいな。江戸時代の農民のような暮らしだ。

木曽川の変化

自転車で尾濃大橋まで行ってきた。木曽川沿いに進んで、一宮市の玉ノ井付近まで。記念に橋を渡って、対岸の岐阜県羽島市の看板を見てきた。 家から往復で二時間半ほどの距離。平日の、仕事が終わった後にふいっと出かけられる距離としては限界に近い。 ・・…

夜光虫

家族の間で、庭先にホタルが出る、というのが話題になった。 どうやら、出るのはヘイケボタルで、いつも出る、という訳ではないらしい。 調べてみると、湿度が高く、風の吹かない、温度の高い曇った日に、よくホタルは出現するらしい。 ・・・・・ 一度、曇…