トークリップで二回目の立ちゴケ

大体、トークリップを使い始めて二ヶ月ほどになります。
つい先日、ちょうど使い始めて二回目の立ちゴケを経験しました。
めでたくないですね。危ないです。
・・・・・
状況を説明すると。
押しボタン式の横断歩道でボタンを押して、さらに、自転車の向きを変えて、後ろに自転車を後退させようとしたときに、あっとバランスを崩して転んだ。
まあ、その歩道はゆるい道路に向けてゆるく傾いているタイプの歩道で、バランスを取りづらかった、とか。普段の靴ではなく大きめのトレッキングシューズを履いているときで、ペダルに対して靴が大きすぎて踏ん張りが利かなかった、とか。
いろいろ言い訳はあるのだけど。
・・・・・
これ以外に転んだのは、使い始めてすぐの時で、やはり、交差点で左足を地面につけて待っているとき。
何もないところで、うっかり体を右側に傾けてしまって、ずるっと転んだ。
右足と右のペダルをくくりつけているので、右側にバランスを崩すと、そのまま自転車と一緒に転ぶほかない、という。
・・・・・
他にもヒヤリハットとして。
坂道を上っていって、上りきったところが三叉路の交差点になっているような場所。ここでいったん停止するか、鋭角に曲がるかしなければいけない状態で、まだトークリップで足を縛ったままだったので、冷や汗をかいた。
結局、このときは、脇にあるコンクリート壁の一部をうまく掴んで、とまることができた、とか。