2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつく

パノラマ写真について。 つなぐ前の写真に露出補正や、レイヤを重ねるより、全部つないだ後のtiff形式のパノラマ写真に、修正をほどこしたほうがずっと楽、ということにやっと気がついた。 元のRAW画像をRawTherapeeでtiff形式に落とすと、各17.4mb×4枚もあ…

ハンス・コパー展へ行ってきた

ハンス・コパー展へ行ってきた。 ハンス・コパーという人は、なかなか大変な苦労をした人のよう。 ユダヤ人の父とドイツ人の母のもとに生まれて、父親は、ナチスによるユダヤ人迫害から家族を救うために自殺。母を残して一人だけでイギリスへ渡るが、そこで…

あれこれ食べた

雑多に食べ物エントリ。最近食べて美味しかった、印象深かったもの。 ・・・・・ チヂミ。 『もっちもち』の簡単チヂミ♪ by ユカマル105 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品 こちらの方のレシピを借りた。 思いの外、居酒屋さんとかで食…

RawTherapee

パノラマ写真に手を出すついでに、RawTherapeeというRAW現像ソフトも入れてみた。 これは無料のRAW現像ソフトで、かなりいろいろな機能がある。ノイズ除去も何種類かついているようだし、トーンカーブもいじれるよう。 何よりもすばらしいのは、うちの非力な…

名古屋城

なんだか間が開いてしまった。 えーっと、flickrのプロアカウントとりました。これでflickrを自宅のハードディスク代わりに使って、ばりばり写真を置いておけます。 panorama | Flickr flickrで、パノラマ写真のセットを作りました。がんばってパノラマ写真…