体幹ウォーキング

何を考えたか、急に、ジョギングとウォーキングをしてみた。
ものすごく久しぶりに、まじめに歩いて走ったので、非常に息が切れた。
走るのは、自転車の十倍くらい運動強度が違うんじゃないかと。もう、なんじゃこりゃ、というぐらい疲れて、汗をだらだらかいた。
普段、自転車に一時間ちょっとくらい乗っていても、あまり汗をかかない方なのに。
・・・・・

新書466からだが変わる体幹ウォーキング (平凡社新書)

新書466からだが変わる体幹ウォーキング (平凡社新書)



そもそも、なんで急に歩いたり走ったりしようと思ったのかと言えば、この本のせい。
家族の中でウォーキングがちょっと話題になっていたので、この本を買ってみて、なかなかおもしろそうだったので、実際にやってみた、という。
確かに、本に書いてあるとおり歩くと、早足で歩けるし、そのままジョギングに移行しても、ぽんぽん弾むように走れる。きちんと立つことと、歩くこと、走ることは、同じ延長線上にある、という本の主張は実感できた。
・・・・・
まー、しかし、非常に疲れる。体力ないなあ、自分。