ランニング、4回目

今日もウォーキングとランニングをしてきた。50分くらい。これで4回目。
どうやら走った後に続く、今日は走ったぜー、という満足感と自信がジョギングを長続きさせる秘密なのかもしれない。朝方にランニングをする人が多いのもそのせいかも。
とにかく、走り終わった後にだらだらと続く、心地よい疲労感と自己満足感が、なんとなく中毒性を持っている感じがする。
・・・・・
ランニングについて。
50分ずっと走らなければ、家から出たら、帰ってくるまでずっと走っていなければ、と思い詰めるとつらい。特に、自分は子どもの頃の苦手だった、長距離走や水泳を思い出してしまって嫌だ。
走りたいときは走って、つらければさっさと歩く、というパターンだと、心理的にも体力的にもすごく楽。
・・・・・
たぶん、これはかなり自己暗示が入っているのだろうけど、身体の調子がすごくいい。
どうも腰とか膝は、いためてなければ、適度に動かした方がしっくりくるよう。動かすことによって、血流がよくなって、調子がよくなる、みたいな仕掛けがあるのかも。
走り終わった後、ふしぎに体温が上がる気がする。体が熱い、ほてった状態が半日くらい続くような。
これも思いこみかも。走ることによって、体の代謝が一時的上がる、とか、そういうことがあるのかも。
まあいい加減ですが。