自転車の異音、解決したかな?

しばらく前の話。
自転車のペダルを漕ぐたびに、かこっという音が鳴るようになった。
マークローザを買った自転車屋に相談すると、最初はゆるむんですよ、じきに直ります、CRC505をボトムブラケットに吹いたらどうですか、みたいなことを言われた。
ネットで情報をあさると、505はグリスを流してしまうので、回転部に吹いてはいけない、とある。
これはたぶん、ネットの情報が正しくて、自転車屋さんはいい加減なんだなと判断。
・・・・・
そこで、シマノのコッタレスクランク抜きと、自転車工具セットのペダルレンチ、16mmのレンチなどを使って、クランク、ペダルなんかを締め直した。
そのかいあって、かこっという音はだいぶ解消された。しかし、それでも、発進時や力を込めてペダルを漕いだときに、たまにかこっという音がする。
・・・・・
結局、1000円そこそこのフックレンチ、という耳慣れない工具を買って、ボトムブラケットを締め直したら、異音は解消したようだ。
どうも、ボトムブラケットの左ワンがゆるんでいたらしい。工具を当てると、ゆるゆる動くくらいゆるんでいた。これをきっちり締めて、もう一度、チェーンリング、クランク、ペダルを締め直したら、直った。
・・・・・
教訓は特になし。
自転車の情報がネット上にたくさんあって助かった。
やっぱり、異音のない自転車に乗ると快適だな。