だし

今さらながら、だし用昆布の袋の説明書きにあった、だしの取り方がものすごかった。
水2リットルに対して、昆布30g、鰹節40gだってさ。
お徳用の大型鰹節パックをほぼ二回の利用で使い切ってしまうって、それはどこの料亭なのかと。いや、料亭はお徳用だしパックは使わないか。
二日に一袋のペースで、大型の昆布と鰹節のパックを使い切っていくの? 冷蔵庫の中を昆布と鰹節だらけにしても、すぐになくなりそう。ありえない。
・・・・・
家庭用ならば、この1/10以下でも十分だと思うよ。
自分は、いつも水1.5リットルに対して、昆布一枚、鰹節一つかみか二つかみ。
鍋に水を張って、最初から昆布と鰹節を入れて、弱火で20分くらい温める。沸騰する前に、昆布を引き上げて、鰹節は、軽く沸騰するまでおいておく。後は、だしをこして、さませば、それでおしまい。
だしが足りなければ、あとで、味の素なり、本だしなりを足せばいい話。山盛りに昆布と鰹節を入れて、だしを取る必要なんてないよ。もったいなさすぎる。