脂味

「脂味」が「第6の味覚」である可能性、豪研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

オーストラリアの研究者らがこれまでに知られている5つの味覚、「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」に加えて、第6の味覚「脂(あぶら)味」が存在する可能性があるとの論文を発表した。人間がポテトチップやチョコレートケーキなど脂質を多く含む食べ物を好む理由はここにあるのかもしれない。

これはおもしろそう。ありえる話だと思う。
食べ物に味をつけていると、なんとなく人間の味覚は構造化されている感じがする。
どこをどうつけば、おいしく感じられるか、そういうコツみたいなものがあるなと。うまくやれば、けっこう手早く、簡単に、人がおいしいと感じるような味に落とし込むことができる。
油系のものを足すのも、けっこうおいしさを増す感じがする。
これはねっとり感を増やすことで、舌に味が絡みやすくなるためかな、と思っていたけれど、別な理由もあるのかも。
・・・・・

コクと旨味の秘密 (新潮新書)

コクと旨味の秘密 (新潮新書)

似た話でこの本もおもしろかった。コクの正体の科学的な分析、という。