写真撮影の時に役に立つチートシート

工芸関係とか、写真関係とか、自分が興味が持てそうな領域で、有用そうな海外サイトのハウツウ情報をちょっとずつメモしていこうかと。
英語をちゃんと読み始めた最近まで、ぜんぜん知らなかったけれど、英語圏には山のようなhowtoがあふれているのね。
向こうの人は徹底しているので、かなり総括的なマニュアルをのせてくれるよう。質、量、ともに山盛りの情報が、どかんと載っている。
言葉がじゃまをして、こういう情報が日本語圏に入ってこないのはもったいない感じがするので、微力ながら、自分がいくらか紹介していこうと思う。
まあ、がんばってできるだけ続けます。
・・・・・
第一回。
Helpful Photography Cheat Sheets to Make Your Life Easier
写真撮影の時に役に立つチートシートだそう。
上から順番に、フラッシュをどの方向からたく/たかずにとると、どういうふうに写るかの具体例。
次はカメラの露出とEV値。
EV値については自分も以前にこれよりかなりおざなりの説明をマニュアル露出の決め方 - 百舌とヒヨドリに書いた。
要するに、絞りとシャッタースピードISO感度の関係で、カメラの素子に入ってくる光の量を計算する表。その日の天候をにらみながら、簡単な足し算引き算で、よさげな露出を計算できる。
丁寧なことに、三脚を使わずに、手で押さえてシャッターを切るときの限界スピードものっている。APS-Cサイズの17mmで、1/30秒、とあるけれど、これができるのは上級者だと思う。
あとは、レフ板の当てる位置による違いの具体例とか。
49 Photo Tips Cheat Sheet - CanonBlogger
こちらも写真撮影に役立つチートシートだそうで。文中で紹介されていた。