redditというSBMサービスが、はてなか2ちゃんねるみたい

reddit: the front page of the internet
こういうソーシャルブックマークサイトもあるんだね。一応、日本版もあるよう。
diggはどうもニュースサイト中心に拾っていくようで、一方、ここはもっと雑多な雰囲気。はてなブックマークの雰囲気に似ているかな。
deliciousも有名なサイトなんだろうけど、なんかきれいさっぱりとしすぎていて好きじゃない。


redditには、たとえば、こんな話が載っている。
9 years ago my friend shattered his pelvis in a workplace accident. Anyone who says that the health care system is fine as it is can go Fuck themselves. : AskReddit
仕事中にエレベータで骨盤を骨折して、それ以来、長く座れず、階段にも上れなくなってしまった友人の話。アメリカの医療保険の下では、十分な痛み止めの薬を処方してもらえず、と。
合法的に働いて、障害を負ったのに、十分な治療が受けられないなんてそんな馬鹿な話があるか。自分は仕事で何か危ないことがあったときには、絶対に自分でやらない、上司にやらせる。仕事には、そのために危険を冒す値打ちなんかない。なんか文句ある?
みたいな内容。
個人が身近にあった話を直接、感情を爆発させるようにつづっていて、2ちゃんねるのようだ、と思った。