ザーサイの中華スープ

なんとなく作った中華スープがおいしかったのでメモ。


小鍋で、ザーサイとしょうがのみじん切りをごま油でゆっくり炒める。これはだしを取るため。
水600ccを鍋に入れる。
酒大さじ1、中華調味料を小さじ1/2、オイスターソースを小さじ1か2くらい入れる。オイスターソースはダマになりやすいので、別の小ボールの中で溶かしてからスープに入れた方がいいかも。
しめじを入れて、沸騰してきたら、白菜の細切りを入れる。まあ野菜もキノコも冷蔵庫の中にあるものでよいかと。前回は水菜を使った。
味を見て、足りなければ、塩を少し入れる。好きな人はここでごま油をさらに足しても可。食べる直前に温め直し、溶き卵を流し入れて完成。


肉気なしのスープなのに、ザーサイからよくだしが出て、オイスターソースも隠し味になっておいしい。オイスターソースは、味が前面に出すぎてしまうと、くどくて嫌なものだけど、ここではいい脇役。
レストランなんかでだされる中華スープにコクがあるのは、オイスターソースが入っているせいなのね、と納得した。