年の末

穏健保守の政治は現状維持を目指すものなので、けっこうだれがやっても、そこそこの成果を残せる。
一方、社会民主主義の政治は、理想に従って現実を変えるものなので、うんと頭の良い政治家が必要なんじゃないか。
そんなことを民主党の政治を見ながら思った。
ヨーロッパの国で、社会民主主義がうまくいっているのは、政治家によりすぐりの優れた人材を当てているせいじゃないのかなあと。
・・・・・
その一方で、海外ニュースを見ていると、優れた政治家を擁しているヨーロッパの国々でも、社会騒乱の種は尽きないようで。
政治の世界は混沌としていても、社会秩序はしっかりしている日本は、ヨーロッパとは正反対の国柄なのかも。
・・・・・
前年の総選挙で、民主党に投票しちゃったけれど、まさかこんな政治になるとはねえ。
きちんと党組織を運営できて、実行力と頭の良さを兼ね備えた政治家がたくさん養成されるまで、社会民主主義の党には投票しない方がいいのかも。