冬至

winter solstice


the color of fall


・・・・・
パノラマ写真。上の写真は三脚つき。下の写真は三脚なし。
三脚なしでパノラマ写真を撮るとき、レンズの真ん中あたりを上向きの拳骨で支えながら、カメラの胴体をもって、カメラを回転させてやるとよい感じ。
ライブビュー撮影のできる機種だと構図が見やすくて、さらによいと思う。D40には、ライブビューの機能はついていないけれど、まあなんとかなる。パノラマ写真の場合は、あとで四隅を切り取るし、そもそも、周辺を片っ端から写真に納めるので、構図はあまり関係ない。
・・・・・
下の写真を撮った場所のごく近くで、新しい橋を建設しているようだね。せっかく、パノラマ写真にはまっているのだから建設現場を撮りに行くべき?