ざった

マウスを使っている時間が長いので、左肩が凝る。
右手にマウスを持つのではなく、左手にマウスを持ち替えてみた。
なんかこう、不器用な左手を訓練している感じがいい!
・・・・・
自転車のペダルに靴をくくりつける、トークリップを導入してみる。全部で3000円ほどの装備。
初日に一回、「たちゴケ」というやつを体験する。うっかり右側に身体を傾けたとき、右ペダルから足を外せなくて、そのままぐしゃっと転んだ。
とても使い勝手はよいのだけど、次はいつどこで転ぶのか心配。
・・・・・
年々、寒がりになる気がする。
ヒートテックの重ね着がありがたい。
着ぶくれしないし、上着をむやみに羽織るより、下着を重ね着した方が暖かい感じがする。
・・・・・
都会で一人暮らしをしている祖母が訪ねてくる。
びっくりするくらい元気。
よいたとえではないけれど、蜘蛛の巣のようにあちこちにネットワークを張って、きちんと社会や人との縁を絶やさないようにしながら、毎日の生活を送っている感じがする。
すばらしい。