無事にSkypeがついた。テレビ電話も通話可能だった。よかった。
・・・・・
ブロードバンドの回線が引かれていれば、格安(webカメラは3500円)でテレビ電話が使えてしまう、というすごい新技術なんだけど、CMの一本も打たれない、というのが今までと違うところかもしれない。
たとえば、ファクスであれば、先陣を切ったエレクトロニクスメーカーがまだちょっと高い価格で発売して、NTTがCMで宣伝したりしているうちにだんだんと普及してくれる。そうすると、ほかのメーカーもファクシミリを発売するようになって、広告も増えて、「そろそろうちもファックスを入れるか」みたいな形で普及が進む。
・・・・・
でも、ネット発の新しい技術は、どこかの時点で自分が探さないと、そういうものがある、ということに気づけない。gmailなんかもそうで、自分かまわりの人が気づいてすすめてくれないと、そういうものがある、ということさえ知らないままかもしれない。
webやパソコンまわり、携帯電話まわり、というのは、今までの新製品に比べると、普及の仕方がまばらになってしまうのかも。