はてなブックマーク問題

自分も毎日お世話になっている、はてなブックマークについて。
何が売りなのかよくわからん、ぶくま+ - finalventの日記
はてなブックマーク - いい卒業生と悪い卒業生: 大学教授のぶっちゃけ話


・・・・・
結局、今のはてなブックマークの抱えている問題はネガコメをどうするか、という問題だけだと思う。ネガコメの例としては、上の気の毒な大学教授の人がやられてしまったような事例。
2ちゃんねるのスレでもそうだったけど、人が多くなると、どうしても、いろんな意味でカジュアルな使い方をする人が増えてくる。
はてなで目立つのは、上のような、良い/悪いの判断がわかりやすい事例を見つけ出して、そこで自分も正義の側に立って、一発ぼかっと殴って気を晴らす、という使い方。
どうしても、ネットは敷居が低い分、流れやすい方へ流れがちな、誰しもがもっている後ろ暗い傾向を顕在化させてしまうところがある。
・・・・・
対策としては、finalventさんが言っているように、はてなブックマークにつくコメントを、つけらた記事主がある程度、制御できるようにする、というやり方もある。そういうやり方でもいいと自分は思う。
ほかに、個人的なアイデアとして。
要するに、ブックマークのコメントが、敷居も低く、よく目立って、しかも変なことを言っても攻撃されにくいので安心、という恵まれすぎ+力を持ちすぎ、な位置にあるのだから、これを弱める方向で考えればいいんじゃないかと。
具体的には、ある記事につくブクマ一覧のページを、分割表示して、ブクマコメント一覧が見られる枠、はてな日記の一覧が見られる枠、関連のほかのエントリが見られる枠、メタブクマが表示される枠、あるいは臨時の掲示板として(場外乱闘用に)使える枠に分割してしまってはどうだろうか。
それぞれの枠を見るためには、さらにもう一回、クリックして、その枠を表示するページ行かなければいけない、というように。
こうすると、はてなブックマークのコメントだけが目立つ、ということはなくなる。ほかのおそらくはより穏当な反応が多い、はてなブログの記事内容なんかと並列されることによって、かなりネガコメの印象が薄まるんじゃないかと。
わりと天の邪鬼なコメントを残す人が多い印象なので、通常のコメント一覧に併置して、メタブクマのコメント一覧が表示されるようになると、それだけでも、ネガコメネガコメに対するネガコメ、みたいになって、だいぶましな状況になるかもしれない。
・・・・・
どういうやり方になるのかはわからないですが、運営の人はがんばってください。
ネガコメ問題が改善されることを期待しつつ、これからもブックマークを続けていきたいと思います。