webカメラを設置して、Skypeでテレビ電話を試してみた。けっこうすんなりとうまくいって、家にあるパソコン二台のあいだで動画つき通信が楽しめた。
前回、Skypeを試したときはもう少し手間取ったような覚えがある。使っているPCの能力が十分じゃなかったのかも。


ロジクール キューカム S7500 QCAM-130XH

ロジクール キューカム S7500 QCAM-130XH

使ったのはこれ。目玉みたいなwebカメラで、モニタの上にのっけて使う。なかなか愛嬌がある形。
画質もそこそこで、音声もじゅうぶん。
おもしろいのは、ビデオ通信を相手と行うと、モニタを見ながら話すので、webカメラに伏し目がちに写ってしまうこと。webカメラを見て話せばいいのに、ついついモニタに写っている相手に目線を合わせて、伏し目がちになる。
まあうまくつながってよかった。今後、某所へもっていって、遠距離電話として使う予定。