小沢さんが嫌いだ

民主党の党員でも何でもないので、もうどうしようもないけれど、小沢さんが首相になるのは嫌だなあと。
よく言われている、政治とお金についての問題はどうでもよくて、自分が気にするのは、
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100826/amr1008261000004-n1.htm
こういう話。
他国の人を、馬鹿にするような物言いを簡単に、講演やパーティーで喋ってしまう、という人が、自分の国の総理大臣である、というのがたまらなく嫌だ。以前も、確か、キリスト教は独善的うんぬんとか、軽口をたたいていたよね。
あとは、小沢さんの主義主張の不明瞭さもすごく嫌だ。政治的な権力だけを確立しておいて、自分が何をしようとしているかは、白紙のままにしておく、という姿勢が嫌いだ。
それで、側近と言われる人たちが、ああでもない、こうでもないと、何も喋らない本人の気持ちを代弁する、という形も、嫌悪感が走る。
・・・・・
たぶん、小沢さんは、左派の人にとって、待ちに待った強力なリーダーとして写っているのだろうと思う。
何をやってもうまくいかない、という閉塞感のある中で、力強いリーダーを望むのは、右派も左派も同じ。
右派の場合は、それが小泉さんになり、左派の場合が、小沢一郎なんだろうと思う。
おそらく、小沢さんの中身は、亀井静香さん的な、日本土着の、左右入り交じった保守感覚を代表しているんだろうなあと。
素朴な独立志向、結果として相対的にアンチアメリカで、善隣外交。いわゆる無原則な自由主義経済には断固反対。政府の役割を大きく、みたいな。