トキナー「AT-X 16.5-135 DX」
サンプル写真をざっと見るだけでもはっきりわかるぐらい、いいレンズ。撮る人の腕もいいのだろうけど、その場所の空気がつたわってくるような写真。自然な解像感があって、ボケもきれい。周辺画像もよさそう。
トキナー「AT-X 124 PRO DX II」
この記事の写真もいいなあ、と思ったし、トキナーのレンズが好きなのかも。
・・・・・
【特別企画】D700でカールツァイス/フォクトレンダーレンズを試す
かなり以前の記事になるけれど、コシナ製のカールツァイスレンズもすごいなーと思った。独特のコクみたいな色の濃さがあって、何故か知らないけれど、欧風な感じがする。
描写が自然なのに、しっかりと対象を表現する、というか。明らかに、日本のレンズとは違う個性だと思う。