突撃取材!麻生総理に着ボイスをお願いしてみた 政治/動画 - ニコニコ動画
ニコニコ動画が変なことをしている。麻生総理の着ボイスだって。実際、この動画の後半に麻生総理が出演していて「麻生太郎です。 こまけぇこたぁいいんだよ」、みたいな台詞をしゃべっている。
・・・・・
オバマ大統領がyoutubeを利用したみたいに、日本の政治家はニコニコ動画を利用するのかしらん。向こうは演説というか、パフォーマンス、雄弁さを売り込むのにyoutubeを利用するのに対して、こちらは人柄を売りこんだり、コミュニケーションのためにネットを使うのか。
そりゃ、テレビでアナウンサーやらみのもんたやらに答えるのよりは、こういう直接コミュニケーションの方がやりやすいだろうね。テレビの場合は、見ている人の数がずっと多いけど。
・・・・・
政党や政治家のインターネット利用が広がってくると、いろいろ変わってくるだろうね。たぶん、マスメディアを間にはさんだときの世論のあり方と、こういう、政治家との直接的なコミュニケーションで形作られた世論の形は変わってくると思う。
汚職をした政治家がメディアでは完全にぼこられていても、地元の有権者の支持を得て当選しちゃう、みたいに、たぶん、有権者は政治家に対してより味方になる、より辛抱強くなるんじゃないかと。
おそらく、マスメディアを通すよりも、webを使って、直接、有権者とコミュニケーションを取った方が政治家にとって得。政治家の人たちはそのことに気がついているのかな。
・・・・・
個人的には、マスメディアを介さない、政治家と有権者のコミュニケーション口が広がっていくことには賛成。自民党だけでなく、民主党もどんどんインターネットを利用すればよいと思う。
前回の鳩山幹事長ニコニコ動画出演はミスかな。あの人はテレビに出た方が信頼感があってよいと思う。