さらに言えば、webの世界でいちばん楽なブログの付け方、というのは、整理する必要がない、というwebの特長に便乗してしまうことだと思う。
自分の中の思いつきや、日々の生活、あれこれの感情、などなどを、適当に断片化して、最低限、タグだけつけて、あとはそのまま放り出せばいい。
一日に起きた出来事をつける場合でも、日記のように時系列に沿ってつける必要がない。あ、日記としてブログを使っている人は別だけど。
朝起きたときの感情、お昼ご飯のメニュー、仕事に関する愚痴、などなどを、全部ばらばらの記事に分けて、好きなように投稿すればよいと思う。
昨日起きた出来事を明後日つけてもいいし、今日の出来事を今日のうちにつけてもいい。
・・・・・
そうやって考えていくと、ブログをつけるのは楽ちんかも。何でもかんでもばらばらに分けてトピックに仕立てて、好き勝手なタイミングで外に放出していけばいい。
後は、それを必要とした人が必要なときに、検索エンジンを使って釣り上げてくれるだろうと。自分のエントリを後で、自分で探さなければ行けなくなったときでも、タグを参考にするか、googleで条件検索をかければいいだけ。