ポークチャップ

作ってみたら美味しかった。メモ。
一昔前の洋食、というか家庭料理の洋食ふうの味で、垢抜けないけれど、なかなか憎めない感じ。

材料。
生姜焼き用の豚肉(もっと厚い肉でも良い)

  • -

ポークチャップのソース。
トマトケチャップ大さじ2くらい、ウスターソースほんの少し、コンソメ小さじ1、みりん大さじ1/2、砂糖スプーン1杯程度、塩二つまみ、酒大さじ1。
水150ml、小麦粉大さじ1をといた少量の水50mlくらい。
分量が非常にあやふやだけど、大体、こんな感じ。多少分量が変わっても、そんなに変な味にはならないと思う。辛いものが食べたいときは、これにチリペッパーか、チリパウダーを。ニンニクが平気なときは、ニンニクを入れてもいいかも。

  • -

付け合わせに。
シメジ、タマネギ半個。

・・・・・
生姜焼き用のの肉をフライパンで焼いて脇にとっておく。
肉を焼いたフライパンをふかないままで、軽く野菜とキノコを炒め合わせる。水を入れて、調味料を入れて、ぐつぐつ煮込む。
最後に小麦粉を溶いた水を、沸騰している中に流し入れる。これでとろみがつくので、肉を戻し、しばらくぐつぐつと煮込んだら完成。