twitterと短歌

twitterと短歌。
twitterに#tankaや#jtankaというハッシュタグがあるのを発見して、おもしろそうなので短歌をいくつか作ってみました。
おお、自分でもけっこう上手に作れるじゃん、と感じることもあれば、鈍いセンスで不器用だなーと嫌になることもあります。どうなんでしょうね。
・・・・・
朝霧の魔法がとけて 川岸の 濡れ草をふみ 家にかえらん
稲妻の空からおちる爆鳴の この世をやぶる ある夏の暮れ
・・・・・
赤土の大水はただ ごうごうと川を下れり 青空の下
空をすべるツバメの羽はそのままで 急旋回して木漏れ日の道
・・・・・
一晩の雨をふくんで色をまし ゴーヤーの葉 日にかがやきぬ
竹林を内から見上げしあの日より 抜けても未だ 抜けられぬ気が
・・・・・
剣竜のよろいの背中のごつごつの 岩場を登る 山の中腹
煮卵を三つ作って眠る夜 卵はしょうゆに 私は布団へ
六月の雨のにおいが 地にみちて 昔と同じ校庭にいる _梅雨入り_
・・・・・
重装の 戦闘ヘリの 前かがみ 空(くう)にとどまり うなるクマバチ
七年の 闇と光の旅の果て オカエリナサイとタダイマのとき _小惑星探査機のハヤブサ_
ハヤブサの エンジンの火も 燃え尽きて おやすみなさいと 星に帰らん
・・・・・
蜘蛛が蚊をえいやっと捕まえぬ 網戸の向こう 網の目の生死
特別なこともなき日に 特別な夕日がしずむ 夏の川岸