春の嵐

IMG_0746



なんだか今年の春は変だね。うららかに晴れる日が少なくて、ずいぶん風が強かったり、雷雨があったり。不穏な日が多い。
・・・・・
このところ、こつこつと木工をやっている。自転車小屋の床を修理したり、棚を新しく作ったり。
木工は毎日のように失敗するし、腰も痛くなるし、なかなか大変。
向き不向きがあるのかもしれないけれど、私は料理の方が得意で、木工は不器用だなあ。
・・・・・
どういうわけか英語のラジオが聞き取れるようになった。
なんだろうね。まったく不意打ち。旅行先でつたないながら英語を使ってやりとりしたりしたのがよかったのかなあ。
急に、英語の階段をコンコンと上った感じがする。脳の中で新たな回線ができあがったかのような。
ニュース番組はほぼ聞き取れるね。講演みたいなやつもかなりいける。
勢いこんで、海外ドラマはどうだ、と試してみたら、こちらは全然。たぶん、早口の日常会話はもっと聞き取りの難易度が高いのでしょう。