鳥のさえずりなど

あちこちで鳥のさえずりが聞こえるねえ。
家の庭にやってきて、複雑なさえずりを上げていたのは、どうやらヒガラのようだ。姿は同じシジュウカラ科のコガラに似ている。鳴き声は、下の図鑑にあるとおり、「ツピツピツピ・・・」と複雑で素早い。甲高いほどではないけれど、きれいな高音。
http://www.yachoo.org/Book/Show/578/higara/
・・・・・
大きな木のてっぺんでやはり複雑なさえずりで鳥が鳴いていて、ヒバリではない。
何だろうか、あちこち双眼鏡で探した末に確認。メジロだった。
はっきりと口を開けてさえずっているところを聞いたけれど、あんなに小さな体でよくもあれだけの声が出せるものだと思う。
拡声器から流れているんじゃないかと思うくらい、あたりに響き回っていた。
・・・・・
あまり鳴かないようだけど、家の周辺で一羽のモズが縄張りを作っている。目のあたりに黒い帯の過眼線があるので、モズの♂だと思う。
電線の上にも止まるし、木の上にも止まる。高いところに止まって、長い尾羽をくるくる回している。なかなか可愛らしい。