アイスクリームメーカー(2)

"これ"の続き。
【家電製品ミニレビュー】貝印「アイスクリームメーカー DL-0272」 - 家電 Watch
自家製アイスクリームの甘い誘惑 (1/2) - ITmedia NEWS
このへんの記事がアイスクリームメーカーの感動をよく伝えていると思われる。
思い立ってすぐにアイスクリームができるわけではなく、一日以上保冷ポットを冷やさなければならず、しかも、20分撹拌して、場合によってはさらに冷凍庫で冷やさなければいけない。
でも、その待たされる感じがいい!
・・・・・
材料をボールに全部、ぶちこんで、泡立て器でぐあーっとかき混ぜてもできあがります。味は、別々に細かく混ぜたときとほとんど同じ。若干、見た目で、粒子の粗さ、というか、軽い分離が見られます。
要するに、卵をしっかり撹拌する必要がある、ということだと思うので、卵の黄身(と全卵ならば白身も)だけ、しっかり泡立て器でかき混ぜればいいんじゃないかと思う。