夜光虫

家族の間で、庭先にホタルが出る、というのが話題になった。
どうやら、出るのはヘイケボタルで、いつも出る、という訳ではないらしい。
調べてみると、湿度が高く、風の吹かない、温度の高い曇った日に、よくホタルは出現するらしい。
・・・・・
一度、曇ってやや風の吹いている日の、夜の九時頃にホタルを探しにあちこち歩いてみた。
空振り。
そもそも、夜の九時では、まだ車の往来が頻繁だし、ヘッドライトの光があちこちを照らしていて、ホタルじゃなくても落ち着かない気分になる。
もっと車の往来の途絶えた深夜でなくては。
・・・・・
先日の夜、1時40分頃、トイレに起きたついでに、がちゃんと玄関の扉を開けてみると。
なんと、ホタルが本当にいた。
数匹ではなく、全部で十数匹ほどか? 庭とその先の藪で(田舎なので、どこからがうちの庭でどこからが藪なのか区別つかないのです)、ぼんやりと光ったり消えたりしている。
緑の色の光で、そんなに強くはないけれど十分に印象的な光。