ツバメとかホオジロとか

夏場は鳥の種類がぐっと少なくなるよう。
スズメとカラスとヒヨドリムクドリばかりが目立つ。
・・・・・
あとは、そうだねえ。
河原の近くの藪へ行くと、ホオジロが元気にさえずっているか。「一筆啓上申し上げ候」なんて聞こえるそうだけど、「チューチューピチュ-クチュ-ピチュ-クチュ」みたいな感じ。
冬場は、数羽単位でしか見かけない、カワウが大群を作って、川の中州にとまっているのを見かけた。
・・・・・
ちょっと前まで、家の近くの電線に毎日、ツバメがやってきて、羽を休めていた。
ツバメは、夏鳥で、日本よりも南の国に普段は住んでいて、夏の時期だけ、子育てのために日本近辺にやってくるらしい。
ぷっくりと丸い感じで、寝起きみたいなとぼけた顔で、羽がまだふわふわしているのが、どうやら、若鳥/幼鳥のよう。大人はもっとスマートで、きりっとしていて、幼鳥よりも頻繁に飛び回る。
いつの間にか姿が見えなくなったけれど、またどっかの家の庭先で羽を休めているのかなあ。