川沿いの公園で、コムクドリ

ムクドリの渡りを見た。木曽川の河川敷沿いの扶桑緑地公園にて。親切なバードウォッチャーの人に、あれがコムクドリで、渡りの最中、と教えてもらった。
ムクドリと名前がついている割りには、ムクドリと似ていない感じがする。
自分が見たやつは、頭がきれいなクリーム色で、首に茶色の帯があって、体は灰色。羽に白いラインが一本入っていた。
ぱっと見た印象は、なかなかしゃれた鳥だなー、と。
・・・・・
http://www.yachoo.org/Book/Show/661/komukudori/
コムクドリ - Wikipedia

千島列島、サハリン南部、日本で繁殖し、冬季はフィリピン、ボルネオ島北部等に渡り越冬する。
日本では夏鳥として北海道、本州北部で繁殖するが、渡りの時期は本州中部以南の地域でも見られる。
……
繁殖期にはつがいで生活するが、渡りの時は群れを作る。秋の渡りの方が群れは大きい。少数の群れの時は、ムクドリの群れに混じっていることがよくある。

・・・・・
千島列島やサハリン南部、という、うんと北の寒い地域に住んでいて、冬は逆に、フィリピンやボルネオまで移動するのね。
そういうすごい距離を移動する途中で、愛知県の公園の木に止まって休んでいる、と考えると、いっそう感慨深い。