パノラマ写真が楽しそう

a study of panoramic photography


・・・・・
まだ習作ですが、パノラマ写真を作り始めました。めちゃくちゃおもしろいです。
このパノラマを表示させるために、flickrのプロアカウントを取っちゃおうかな、と思うくらい。
・・・・・
複数の写真をつなぎ合わせてパノラマを作成するソフトはいろいろあります。自分が使っているのは、microsoft image composite editorというやつ。名前が覚えにくい上に、英語だけのソフトですが、使い方はわかりやすく優秀です。
有料ソフトは試していないんですが、無料のパノラマツールの中では、いちばん使いやすいのではないかしら。
使い方は、単純でmicrosoft image composite editorをダウンロードして、インストール。後は、プログラムを開いて、その中につなぎたい写真をぶちこむだけ。
その後の切り取り、リサイズまで全部、このソフトでやれます。
・・・・・
正確な360°の全周パノラマを作ろうとすると、いろいろ設定がややこしいみたいですが、簡易パノラマならば、三脚があれば大丈夫。
まあ三脚がなくて、手持ちでとっても問題ないくらい。