電子制御と機械的な制御

話は飛ぶけれど、トヨタの車両の急加速問題(結局はフロアマットが引っかかっただけだったらしい)で原因の一つなんじゃないかと疑われた、ドライブバイワイヤの話を連想した。
・・・・・
機械的な制御システムと電子的な制御システムかあ。
昔の車が、全部、機械的な制御で動いていたのだとしたら、そりゃ大変だったろうなあと。ハンドルの傾きがじかに車のステアリングに結びついていて、アクセルのペダルは、じかにスロットルと結びついてエンジンの回転を決める。
ブレーキもどういうシステムか知らないけれど、ブレーキペダルとブレーキが機械的に結びついてたんでしょうね。
・・・・・
たかだか自転車のメンテナンスでさえ、あちこちに交換部品が出たり、あれこれの調整が大変だというのに、これが自動車となると、ものすごく大変だろうと。
まー、ロマンチックではあるね。